慰安旅行(2日目)

マクラが変わると寝れない人なので寝付きはイマイチ。睡眠4時間半で起床して朝風呂入って来ました。
部屋は客室としては最上階の11階なので見晴らしが良いです。
P2020336.jpg
はす向かいには大きな公園があり、夜間でも風さえ無ければ静かなトコです。
P2020337.jpg
今日は湯布院方面への観光でした。
途中ハーブ園見学に行こうとしたら、閉館して施設自体が様変わりしてたってのはご愛嬌(笑)
P2020338.jpg
とっとと湯布院へ移動して金鱗湖へ。どう見ても池にしか見えませんが、昨年の大雨のせいで土砂が流れ込みエライ事になったみたいです。。。
P2020339.jpg
湯布院はイロイロな美術館や施設があるのですが、唯一興味のあった九州自動車歴史館へ。何か外から見ても雑多な雰囲気が。。。(汗)
P2020340.jpg
なんでも鑑定団に出たピンクキャデラックだそうです。
P2020341.jpg
190SL。欲っすぃ。。。
P2020342.jpg
ハドソン・ホーネット
P2020343.jpg
佐賀のがばいばぁちゃんに出てたボンネットバスだそうです。コイツはナンバー付きの動体保存みたいです。
P2020344.jpg
一応運転席を除き中にも入れます。ボンネットがある分客室は狭いですね。。。
P2020345.jpg
そして入った瞬間目立ってたプロペラ機のところへやって来ました。
P2020348.jpg
羽根が畳まれて・・・る!?
P2020347.jpg
コックピットにモニターが埋め込まれ、フライトシュミレーターのゲームが出来るようになってました。
P2020346.jpg
その他イロイロ写真撮ってきたけど、テンションの上がったのは上記のトコでした。マスタングとかランボルギーニとか動くのかな?飾り物だけだとしたら少し寂しい気がしました。
その後由布院の街並みを散策。
P2020349.jpg
軽井沢・・・行った事無いけど(笑)雰囲気が同じような感じで、小洒落た店が軒を連ね、食べ歩き&買い物が楽しい感じでした。この後昼食なんで食べる方は控えましたが、コロッケとか鶏の唐揚げとか食いたかった。。。
P2020350.jpg
そして昼食場所へ。五右衛門っていうお土産物を作ってる製菓メーカーのやってる食堂だそうです。
P2020351.jpg
包装の省略された家用のお土産を大量購入しました。いや、まぢ安かったのよ。。。
そして別府市街へ戻って来てまたまたお土産の買える交通センターへ。
P2020353.jpg
さんふらわぁが停泊してました。アレに乗れば大阪南港まで帰れる・・・いそいそと乗り換えて電車で旅するなら、フェリー使ってユックリやって来るってのもアリだったのかも!?
P2020352.jpg
ココでは明太子だけ買って来ました。明太子高いよ。。。(涙)
そして岐路へ。
往路と逆にソニック乗って小倉まで。
P2020354.jpg
小倉からは新幹線。帰りもN700系のぞみでした。
P2020355.jpg
今回はかなり移動のある旅行でどうかな?と思ったのですが、意外と問題も無く無事帰ってくる事が出来ました。
自身初九州でしたが、半日移動で行けるってのは、コストを考えなければ、近いもんだと思えるようになりました。食べる物も美味しく食べれたし、何より温暖なのがヨカッタです。二日目は昼頃から雨に降られ、寒の戻りがあり多少肌寒くはなったけど、新大阪へ着いて新幹線を降り寒さに震え、和歌山へ帰って来てバスを降り更に寒くてゲンナリしました。やっぱ寒いのは苦手です。。。
ともあれまた行きたくなるぐらい楽しい地であり、悔いの残る旅でした。
今度は家族で来たいね。

コメント