偏頭痛。。。

最近軽い偏頭痛が頻繁に起こる。当初は風邪が原因だったと思うのだが、引き始めから2週間ほどになるので風邪が治ったのに、引き続き花粉症の症状が出始めたのか?はたまた寒波にしてやられたのか原因は不明である。
とりあえず物理的要因で思い当たるフシというか解決できそうな要因として眼鏡がある。私の場合遠視ゆえ眼鏡を欠かさず掛けているのだが、数年置きに視力が回復傾向に進みそれに伴って眼鏡の度数が合わなくなるのだ。しかしながら就職してからこっち眼鏡を替えたのは2回ほど、どっちも『壊れてしまった』という要因で交換している。また交換する際に『左右でレンズの厚みが大きく変わるので視力の良い右側は多少緩目の度数に・・・』と店員さんが気を利かせてくれたのが今となってはヨカッタのか悪かったのか???もう一つ、その時作成した眼鏡はそれまで掛けてた眼鏡を基準にレンズを選定したので医師による処方箋で眼鏡を作成したのはいったい何年前に遡るのか。。。
今の眼鏡は前々からレンズのコーティングも剥がれて来てて、奥様に『しょーもないオモチャ買うなら眼鏡買い替え』と言われ続けてたのだが、ここに来て続く偏頭痛。『久々にちゃんと眼科に行って処方箋貰って眼鏡を作りに行くか』と思い立ったものの問い合わせした眼科はどこも『平日は午後5時までの受付で~す』とな!いつになったら眼科に行けるのやら。。。

コメント