O2センサー交換

今日のお昼休みは予定通りプレオのO2センサーの交換です。
P2019939.jpg
という訳でグリルとバンパーまで外しました。
P2019940.jpg
事前に下調べしてたのですが、同じプレオでもネスタの情報が無く、普通のプレオには無い隠しビスがあったので手探り状態での取り外しとなりました。。。
O2センサーですが、、、コレまた普通のソケット買っときゃヨカッタのに、変にレンチタイプの買ったもんだから、O2センサー部周辺の遮熱板だけでなく、エキマニ全体の遮熱板まで外さないとレンチが掛からないってアホみたいな状況でした。。。
P2019941.jpg
元々付いてたO2センサーです。当然ながら見ただけで不良云々は解りません。
P2019943.jpg
最終的には配線のルート上邪魔になるのもあって、遮熱板・インタークーラーへの導風板・インタークーラーまで取り外しました。
そして新しいO2センサーと交換。ネジ部分にグリスが付いてて外品なのに意外と親切だったりしました。
P2019942.jpg
そして今度は組み付けです。スバルのプラ製スナップは造りがしっかりしてて良いのですが、気温が低いのでやっぱり多少割れたりしたのもありました。
P2019944.jpg
そしてようやく元通りカタチになりました。
P2019945.jpg
もうエンジン始動してもチェックランプは点灯しなくなりました。
P2019946.jpg
乗ってみるとナルホドやっぱりパワーが出てます。補正掛からないせいか?モッサリ走ってましたが、キビキビ走るようになりました。
今夜はランニングへ。定番コースの6.3キロでした。
P2019947.jpg
夕方雨が降ったせいか?走り始めは妙に肌寒く感じましたが、スグに汗だくになって寒さもどこへやら?感覚的にはもう少し距離も伸ばせそうですが、結局いつも通り終了となりました。

コメント