サンバーのホイール再バランスとバイク小屋の補強

HONDA エリシオン(RR2)

雨だ、、、

今日は上の子が英検受験の為、午後から保管場所へやって来ました。

当然の様にお義兄さんが箱罠の作成作業中。毎日ご苦労様です。

何でもCO2の返却期限が近いそうなので、ラストスパート状態みたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーも足回りからの異音

先日子供の送迎にサンバーで走ってると、左足回り付近から『パキーン』と結構な音がしたので、何事か?と思ったのですが、思い当たるフシがあったので、確認作業をばする事にしました。

外してみると案の定、先日バランス取った時に打ち込んだウェイトがありませんでした。。。

念の為、足回りを一通り確認するも特に打痕や擦った形跡は有りませんでした。

きっとウェイトが外れてタイヤハウスに当たって大きな音がした・・・という事なんでしょね。

リバランス

という訳で再度バランサーに掛けます。

前回は適当なトコで妥協しましたが、今回はキッチリ合わせました。

そして異音のしてない右前のホイールを外すと、やっぱりウェイトの嵌まりが甘かったです。

一旦外してリバランス後、ウエイトの爪を調整して、キッチリ嵌まる様叩き込みました。

ウエイトによって爪の部分の調整がまちまちだったのですが、純正ホイール用なので社外品の薄いリム用には嵌まりが甘いのかな?と思ったのですが、そうでも無くきちんと調整すべきだったんですね。。。

スペーサー

リアのハブボルトには長さに余裕があるので8ミリのスペーサーを噛ませておきました。

ま、あんまり変わり映えしませんけどね。。。

とりあえずウエイトの取り付けは失敗でしたが、サンバーの後にやったエリシオンのバランス取りの時に爪の調整について気付いたので、近々やり直そうと思った矢先の異音でした。大事になる前に作業出来てヨカッタです。今後はソノ辺も気を付けてやるとしましょう。

ヘッドレストモニター

そして今度はエリシオンですが、

車検時に取り外してたヘッドレストモニターを取り付けます。

相変わらずシート表皮のチャックとの格闘ですが、無事取り付け交換する事が出来ました。

作動確認まで済ませて作業完了です。

む~ん、車両側のモニターよりコチラの方がよっぽどキレイに映りますね。。。

バイク小屋の補強

先日バイク小屋の屋根上にタイヤを格納する際上がったのですが、やはりかなりグラつくんですよね、、、という訳で、角部分に補強を入れようと思います。

単管を6本切り出して来ました。

単管は2本ずつセットで同じぐらいの長さに切り揃えてます。

そしていざ作業・・・と思ったら、電動インパクトの電池が切れました。。。

仕方無いのでメガネレンチで作業します

こんな感じに角部分に筋交い入れて行きます。だいたい45度になる様、手前から順に短いのをセットして行きます。

6箇所入れてとりあえず完了。

揺すってみたけど多少グラ付きはマシになりましたが、まだもう少しどうにかしたいところ。一番奥の壁面側に横向きに1本追加すっかな!?

コメント