冬支度

出品無料キャンペーンじ乗じてアストロ君をヤフオクに出品してたのですが、急遽現車確認の連絡が来たので、朝から洗車機に入れて近所のIC近くで落ち合いました。
P2019462.jpg
商談自体は概ね良好でしたが、先方も急がないし他に売り先が無い場合・・・という感じ。ソレより何より某クルマ関係の団体の主宰者さんみたいで、ソッチ方面の方と知り合えたって事の方が大収穫でした。人の縁って思わぬところから沸いて来るもんなんですね。
休日ですが早起きしたので活動開始。保管場所へやって来ました。
P2019463.jpg
アストロ君のタイヤを冬用に交換します。
P2019464.jpg
アストロ君が終わったら、今度はbBも
P2019465.jpg
タイヤ交換します。
P2019466.jpg
しかしbBのスタッドレスはBSのREVO2だし
P2019467.jpg
アストロ君のREVO1よりよっぽど山がある。。。
P2019468.jpg
とりあえず急激に寒くなって来たので交換しときました。いつもギリギリまで先延ばししますが、今年は免停になると何も出来ませんからね。。。
午後から松原の友人一家が来て終了間際の柿山にて柿狩りです。自分も久々に柿山に来たよ。。。
P2019469.jpg
夕食はパスタ祭り
P2019470.jpg
今日は長男の誕生日でもあったのでケーキでお祝い。長男はバースデーケーキより普通のロールケーキが好きみたいです。愛想無いけど親孝行なのか?(笑)
P2019471.jpg
皆にお祝いして貰ってご満悦でした。
マラソンの新兵器CW-Xが届きました。小っちゃ。。。(汗)
P2019472.jpg
きちんと履かないと効果が無いそうで試着してみます。履き心地は思ったほど締め付けられ感は無いし、意外と心地良いです。
P2019473.jpg
コレでラクに走れるようになるのかな?
そして夜のガレージ作業です。
P2019476.jpg
アストロ君ですが、先日ヒーターホースが裂けて以来、クーラントでなくて水が入ってるので、錆や凍結対策にクーラントを入れます。MonotaRoのクーラントはお安いです。
P2019478.jpg
ラジエタードレンが見当たらないのでロアホースを外して現在入ってる水をある程度抜きます。またこのクランプが鬼のように固い・・・アメリカ人はどんだけ握力あんねん。。。
P2019474.jpg
イマイチ抜けた量が少なく思えたので、ソノママエンジン掛けて
P2019475.jpg
サーモスタットが開いてお湯が出て来るまで放置しました。辺りに湯気が(笑)
P2019477.jpg
投入はペットボトルで適当に計測しながら入れます。2リッター程入れたところでラジエターが満タンになったので、またまたエンジン掛けてサーモスタット開くのを待ち追加投入。だいたい6リッターほど入りました。
P2019479.jpg
リアヒーター付きで全量14~5リッターなので、濃度は40%ぐらいかな。ちょうど良い感じでしょ。コレでとりあえず氷点下の朝を迎えても安心です。言ってる間に免停が来るだろうから暫く放置となるでしょうが。。。
しかしこうして見ると盛り沢山な一日でした。早起きしたのが結果オーライだったのかな?三文どころかもっと得した気分です。

コメント