PHANTOMのバッテリー追加とまたまた墜落

ゴマすり

洗濯三昧

今日は朝から布団干して

洗濯機も3回転でした。

子供のいない内にプチ大掃除の様相です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

爆風吹く中の飛行訓練

午前中一杯はアレコレ用事で終わってしまったので、午後から保管場所へやって来ました。

そして今日もコレです。

非常に風が強いので躊躇したのですが、高度を下げて広い場所でやれば大丈夫だろうと思い、無理しない様に状況見つつ飛ばす事にしました。

増量

昨日貨物追跡を確認したら、最寄りの郵便局に届いてたので、引き取って充電して来ました。ホントは2個注文してたのですが今回は1個しか届きませんでした。

『さすがはAliExpress!』と思ったのですが、泣き寝入りする気は一切無いので、『2個注文たはずやけどどーなった?』と問い合わせたら『すぐにもう一個送ります』と、、、この辺は相変わらずのチャイナクォリティーです。一応中国本国のDJIディーラーみたいなんですけどね。とりあえずいちいち英語でやり取りすんのが面倒臭い。。。

風速3.4m/s

そして休日でガラガラの駐車場へやって来ました。

念の為風速計で計測すると、稀に3~4m/sの突風が吹く感じです。地表でコレなんだから、高度上げるとエライ事になりそうです。。。

周辺を建物と森に囲まれてるので、風向き・風速ともめまぐるしく変わります。

1本目

モチロン飛行はATTIモードです。

様子を見ながら徐々に高度を上げますが、やっぱり優秀なジャイロセンサーのお蔭で、風に流される事を除けば非常に安定してます。

とはいえ練習は練習なので、高度を下げての飛行訓練に勤しみました。

2本目

そしていつもとは違い、今日は2本目のバッテリーがあります。念の為確認するとバッテリー充電4回目とあり、容量も元々付属して来たバッテリーと遜色ありませんでした。

余りに低空域で飛ばしてるとフラストレーションが溜まるので、Pモードに変えて少し高度を上げて遊覧します。

 

上空でピタっと止まる様は、とても人の手でどうこう出来るレベルではありません。

 

そしてまたATTIモードに戻して低空飛行にての練習を繰り返す。

この後悲劇が起こります。

またまた落ちた

バッテリー警告が出たけど、自分の身長ぐらいの高さでホバリングしてたら、残り3%ぐらいで突然『ボトッ』と落ちちゃいました。都合3度目の墜落。

この後寒くて手がかじかむ中、細かい部品ばかりなので、ハズキルーペ(もどき)と虫眼鏡片手に必死で修理したので画像は無し。とりあえずジンバル軸を曲げてしまいましたが何とか復旧しました。今後バッテリー残が1桁になったら大人しく着陸させましょう。。。

居酒屋さん

夜は普段子供が居たら来れないお店に行こうと、近所にある評判の良い居酒屋さんへやって来ました。以前から存在は知ってたんだけど、あんまり来る気になれないお店だったのよね。

サラダ代わりに海鮮カルパッチョ

橋本市がゴリ押ししてる『橋本オムレツ』のこの店バージョンです。

エビとチャーシューの五目焼飯。プリプリの小エビとジューシーなチャーシューが美味しかった。

串はねぎま(タレ)と砂ずり(塩)、カニクリームコロッケと手羽先の唐揚げです。手羽先の唐揚げは甘めのタレ焼きで表面がカリっとしてて中身がジューシーで美味しかったです。

チーズタッカルビですが、ちと厨房の忙しさのせいか?間が空いてしまったので美味しかったのにソロソロ満腹中枢が、、、(汗)

〆は担担麺。そんなに辛くも無く濃厚なスープが美味しかったです。麺類はスルスルと入りお汁もきっちり頂きました。

という訳で超腹イッパイで満足満足♪

ココは中華料理系の居酒屋さんらしいのですが、オムレツも串焼きもコロッケも何喰っても美味しかったです。昨日の『タマの外食でハズレを引いて損した気分』を見事に払拭してくれました。こんな近所のローカルなお店なのに、、、また来たいと思います!

コメント