脱穀&選別

今日は朝から機械の設置作業です。
P2018670.jpg
乾燥機~脱穀機~選別機で一揃えになります。
P2018671.jpg
脱穀機から排出される籾殻はこのパイプからカメの荷台に組んだ箱に溜め込まれます。
P2018672.jpg
そして脱穀完了。今回は9俵(540kg)程度でした。今年は少ないのか???
P2018673.jpg
とりあえず残り半分を乾燥機に放り込んで一旦お片付け。この分については乾燥さえ終われば後はどうとでもなるので、脱穀&選別はまた後日となります。
雨が降ったり止んだりでしたが、晴れ間が覗くとキレイな虹が出てました。
P2018674.jpg
昨日からの筋肉痛はあったのですが、夕方から雨足が強くなったので今夜の自転車漕ぎはお休みしました。
とりあえず片付いてヨカッタヨカッタ。

コメント