学童の6年生を送る会からの飛行訓練

ゴマすり

6年生を送る会

今日は朝から学童の『6年生を送る会』にやって来ました。お世話になった指導員の方が一人一人に言葉を掛けて頂き、今まで在所した6年間のスライドショーを見せて貰ったり、在所生の出し物などなど盛り沢山なお別れ会でした。

お昼は仕出しのお弁当頂きました。ってロクに写真撮ってなかったのよね。。。

上の子が一年生の時からお世話になり、数年役員を務めたり、その後運営がNPO法人に引き継いだりと、イロイロお世話になった長くて短い8年間でした。

指導員の先生方、長らくありがとうございました!

この学童があったから、夫婦安心して働く事が出来たと言っても過言ではありません。指導員の先生方が子供たちに親身に接して頂き、時には親代わりとして役目を担って下さったこと、また子供の社会性や情操教育の場としても非常に良かったと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

親睦会!?

お別れ会が終わってから、子供の同級生繋がりでお宅訪問。

ココはウチに負けず劣らずの山間部ですが、ウチよりは下界へのアクセスが悪く無いです。夕方まで喋ってお茶飲んでグダグダ過ごしましたとさ。

日没前後の飛行訓練

今日はヤメとこうか?と思ったのですが、タイミング的に晴れ間も出たので飛ばしにやって来ました。

あと10分ぐらいで日没かな!?今日も降ったり止んだりで気温が上がらず非常に寒いです。。。

バッテリーは服の中で暖めてたので、珍しく一発起動出来ましたが、この場所は建屋と電線のお蔭か?どうもコンパス異常が出易いので離陸場所を選びます。

今日は昨日より距離を伸ばして、直線距離で700m近まで飛行しました。

 

徐々にFPVでの操作も慣れて来たのですが、結局のトコ映像に映る景色が見慣れた状況なので、方向感覚を失わず済んでるだけのような!?

 

ともあれ、こういう状況で慣れてからでないと、パッと行った場所で正確な操作なんて出来っこ無いですもんね。

 

後は高度をどの程度詰めて行けるか?というところかな。静止画撮るだけならどうって事無いとは思うのですが、動きのある物撮影したり表現したりってのはナカナカ難しそうです。

 

あと低空飛行でスピード感ある映像の撮影とか、何かと並走しながらの被写体を追い掛けての撮影など、まだまだ課題は多いです。

本日の動画をドゾ

この後暗雲立ち込めて来たので、着陸後は早々に撤退しました。

コメント