家庭内平和維持活動とプラズマカッター台車の作成

ゴマすり

タマには夫婦でお出掛け

今日は上の子が学校、下の子が市のイベント参加後、そのままお友達の家でお呼ばれとの事なので、久々に夫婦でランチに出掛けました。

最初は地方情報誌に出てた『MAISON FLEURIR』ってベーカリーレストランへ行ったのですが、週末は予約が必要との事で敢え無く撃沈。。。

とりあえずパンとシフォンケーキだけ買ってお店を後にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

その後、食べログやホットペッパーを駆使して見付けた岩出の『カンパーニャ』ってお店に電話掛けると、多少待つ事になりそうですが、予約無しでも大丈夫との事で順番だけ取って貰ってお店に向かいました。

商業施設が密集した地域にあるだけに結構混んでます。。。電話予約に応じてくれたものの、着いてから30分ほど待って席に案内されました。

前菜4品。パンは色んなパンをカゴに入れて、おネェさんが巡回して来てくれるシステム。お代わり自由でした。

パスタかグラタンどちらか選べます。パスタはクリーム系とトマト系の2種から選び、グラタンは1種類のみです。

 

ワッフルも食べ放題。奥様はいたくお気に入りで大絶賛してました。

デザートも6種類ほどの中から選べました。結構ボリューミーです。

 

以上にドリンクを付けて『デザート付きランチ \1,840(税別)』でした。

パスタもグラタンも美味しかったのはモチロン、食べ放題のパンもこまめに回って来てくれるし、コレでもう少し空いてたら・・・と思えるお店でした。自分たちが食べ終わった後でもまだ長蛇の列でした。

プラズマカッターの台車作成

そして帰宅してからの保管場所です。

現状プラズマカッターはコンテナ台車の上に乗せてるのですが、サイズが全然合って無いし、そもそもそんなに重量がある訳でないので、この台車を使うのは勿体無いのよね、、、

ちなみに上の子の部活のお迎えまで余り時間が無いので、作業途中に一旦抜けて迎えに行ってます。

材料調達

材料はAM中にホームセンターへ行って調達してました。コンセントプラグと丸端子は補充用です。

底板は先日タイヤチェンジャーを引き取りに行った時、敷板に使ったコンパネをカットして残った端材です。

何だかんだと置いてたら、こうして使う機会があるもので、ナカナカ物が捨てれなくなるんですよね。。。

加工

おおよその大きさをマジックで罫書いて電動丸ノコでカットします。

プラズマカッターには防振ゴムが付いてるので

コレを取り外して、このゴムマウントのネジ穴を使って底板を固定するとします。

 

穴位置を板に転写してから

ドリルで穴をあけます。

インパクトドライバーは先端アタッチメント交換すればドライバーにもドリルにもなるんでホント便利です。もう手放せない。。。

組み立て

そして防止ゴムを介するので、板の厚みの分も含め、長めのボルトに替えて底板を固定

最後にキャスター取り付けて

出来上がりです♪

コレでコロコロ転がしながら移動出来る様になりました。後方にあるスチール棚の棚板をもう少し上げれば、棚下に収納することも出来そうですね。

今日も飛ばす

今日は雨が降ったり止んだりで空も鉛色の一日でしたが、少し晴れ間が出てるタイミングで飛ばしました。

前回よりも距離を伸ばし、遠めだったり鋭角なアングルで撮影

 

プロの撮影した写真のアングルを思い浮かべて数十枚撮影しました。

 

高度も150m近くまで浮上したものから100m足らずのものまでイロイロなアングルで試しました。

 

後で確認すると、一番遠くまで飛んだのが直線距離で500mほど。最長2キロと考えると、まだまだ遠くまで飛ばせるんですね。とはいえこの状態で既に米粒以下の点にしか見えないんですけど。。。

動画をドゾ

発色もまずまずなので、後は天気の良い新緑の季節に撮影出来ればまた違った感じになると思います。

まずは会社のHP素材をイロイロ集めて、放置気味のHPを少し更新してやりたいと思います。追々出来れば会社紹介のPVでも作れればなぁ~。。。

コメント