地味に物置の整理と春の物欲全開祭り

デジモノ

また降りそう

今日もお昼休みは保管場所です。

折角続いた数日の晴れ間も長くは続かず、今日は曇天の一日、夕方には雨になるそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

物置整理

今日も全く面白味に欠ける片付け作業の続きです。

内容的にクソの役にも立たないので、車いじり関連の内容を求めて来られた方は、読むだけ無駄といえば無駄でしょね。でも普段の作業の隙間にこういうの片付けないと、段々と散らかって収拾つかなくなるのよね。

棚組み変更

とりあえず一番上の段がこのままでは使い物にならないので、全棚を1段ずつ下げる事にしました。

棚に乗ってる荷物を一旦狭い足元に下ろしてから、

棚を引っ掛けてるフックの位置をずらし、棚板を1段分下げて行きます。

うん、地味だ。。。

塗料の整理

荷物を下ろしたついでに塗料の整理をしてから棚に戻しました。重量物は一番下に、使用頻度の高いものは2段目、3段目に持って来る様にします。

塗料を整理してるとたくさんの塗料が、、、、初めて全塗装した紺色の縦目ベンツは、DNPのスイフト2Kって凄く高価な良い塗料使って塗ったのですが、その後は関ペのPG80をメインにレタンPGハイブリッドをタマに使ってたので、DNPのシンナーや塗料はひとまとめに小さな箱に入れ、関ペはバラバラだったのをひと纏めに大きなカゴに収めました。

今まで一体塗料代にナンボ使ったのやら?とはいえコレ等を外注に出してたらエゲツ無い金額になってたんでしょね。。。

移動

少し物置にスペースが空いたので、スーパーハウス内でストックしてたジェットの部品を一部移動し、その他移動出来るものが無いか?整理しながら確認します。

特に入り口付近のカゴは、頻繁に使うものだけ置いておきたいので、その辺片付けつつ取捨選択して行きます。

掃除道具や洗車用品は物置に移動したので、若干この近辺にも隙間が出来て来ました。

この調子でカゴも整理統合して、全体的にユッタリ収納が出来る様にしたいです。毎度の事ながら以前買った物が見付からず再度購入したりするパターンも多いので、在庫の所在も明確になるようにしとかないとアレですからね。。。

物欲大魔神降臨

昨夜DJI PHANTOM3 ADVANCEDを落札したのは昨日の記事の通り。

エリシオンのオイル継ぎ足しと物置の整理
花粉警報発令中 今日もお昼休みは保管場所です。 今日は晴れて爽やかな一日。気温もグングン上がって目の痒みと涙が止まりません。でも今年は不思議と鼻に来ないんですよね。アレルギー体質の上の子も『今年は何とも無い』って言ってるし、どうなってんだろ...

早速ですが、足らない周辺機器や装備関係をAmazonとAliExpressにて発注。久々に物欲全開でございます。

DJI Phantom 3 Intelligent Flight Battery

当初互換品を買うか?純正中古を買うか?迷ってたのですが、AliExpressにて『Refurbished by DJI』ってのが販売されてたので2個発注しておきました。

値段的には互換品と変わりませんが、一応純正品(と思われる)ので。。。

↑は純正品です

OCDAY 3 in 1 3 Port Battery Dock Battery Charger

3本のバッテリーを一度に充電できる充電ドックです。

元から付いてるバッテリー1本と、今回購入のバッテリー2本の、合わせて3本のバッテリーが一度に充電出来る事になります。

Fast Car Charger for DJI Phantom 3

車載用の充電器です。送信機とバッテリー2個を同時に充電出来るタイプです。

要否は不明ですが、出先に向かいクルマで走りながら充電可能なので、コンセントの環境が無いところでもどうにか出来るかと。

以上AliExpressにて。

プロペラガード 赤 x2 ホワイト x2

機体に付属してなかったので、前後方向が目視でも判断し易い様に、色違いのセットを購入しました。

恐らくFPVで慣れるとプロペラガード自体不要になってるかも?ですが、法令で許可を取った場所で飛ばす場合でも、ガードが必要になるシチュエーションがあるそうなので、1セットは持っておく必要があるかと思われます。

ドローン ランディングパッド(110CM)

当初なんでこんなの要るのかな?と思ってたのですが、機体を離着陸させる際、自機で巻き上げたホコリ等でモーター等に損傷与えない為、また不整地での離着陸の際にも安定した地盤を確保する為との事です。

どうせ買うならと大き目の110cmのを購入。

デジタル風速計 風量計

風速10m/sを超えると飛ばせないそうなので、目安として風速計を携行しておきます。

多分夏場に由良川河口あたりでジェットの撮影もすると思うのですが、あそこはナカナカの風が吹くのよね。。。

以上Amazonでの購入でした。

久々の大型案件・・・というか金額的には先日導入したタイヤチェンジャー&ホイールバランサーの方が大きいのですが、細々とアレコレ購入の必要があった今回の方が買い物の実感があります。都市部では飛ばす場所をアレコレ思案の必要があるでしょうが、自宅というか会社の敷地内だけでもソコソコの面積あるので、練習場所には事欠かないかと思われます。

コメント