アルファードのタイヤローテーションと冷温蔵庫の棚板作成

その他

冬に逆戻り

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日までとは一転、またまた冬に逆戻りで肌寒い一日となってます。

タイヤローテーション

特にやる事も無く、スーパーハウスの中の片付けしてると、お義兄さんがアルファードでやって来ました。

何でもフロントタイヤの運転席側が極端に減るそうなので、フロントタイヤの左右を入れ替えるとの事なので、インパクト片手に一緒にお手伝いしました。

ホイルナットが鬼トルクで締め上げられてて、インパクトでは緩まずクロスレンチ持って来て緩めました。今回は念の為、四輪ともトルクレンチ使って締めておきました。

冷温蔵庫

スーパーハウス内には冷蔵庫とは別に冷温蔵庫(冬場は温蔵庫として使用中)を置いています。

さて、やる事も無いので、タマには缶コーヒーでも飲んでゆっくりベンチに座って過ごそうか、、、

棚板が無い!

と思って缶コーヒーを取り出そうと思ったら、どうも上半分の空間が気になります。

元々棚板的なモノがあったと思うのですが、手元に来た時点で既に無くなってたので、コイツを作る事にしました。

ワイヤーメッシュのカット

さて、何で作ろうか?と思ったのですが、コンパネだと上段下段の熱伝導を遮りそうだし、やはりメッシュで・・・と思い、アチコチにS字フックが使える様設置してるワイヤーメッシュの中から、比較的カットしても不便しそうに無い物置小屋のメッシュをカットしました。

ホントは外周のごついフレーム部分を生かせたカタチで切り取りたかったのですが、ニッパーで切れるのは内側の網だけでした。。。

という訳で棚板として引っ掛かる様サイズ調整してセットしました。

引っ掛ける部分が後方と開口部左右にしか無いので、ホントに引っ掛けるだけ・・・という感じです。

容量倍増!?

やはり強度的に不安があり、目一杯乗せるのは厳しそうなので、2列だけ乗せる様にしました。

とりあえずコレで上段下段の間に隙間も出来たし、熱伝導的にも問題無いだろうと思うので宜しいかと。

コーヒーブレイク

そしてようやくコーヒーブレイクです。

もう少しポカポカ陽気ならもっとユッタリ出来るんですけどねぇ~。

ちなみにコーヒーはドラッグストア等で安売りしてるのを、6缶パックや箱で買って来てストックしてます。クルマのグローブボックスなどにもストックしてるお蔭で、最近自販機で缶コーヒー買う事無くなりました。

常時接続用充電器

タマにしか乗らないバイクやジェット用に充電器買いました。

『全自動4段階充電』本製品は初期化のバッテリーをチャックすることから、バルク充電、アブソーブ充電、フロート充電まで、充電からメンテナンスまで4ステージ充電方式を採用し、充電完了後も充電器を繋いだままでも過充電の心配がありません。(満充電後は接続させたままメンテナンス充電を行います)

決めては上記の能書き。ホントかどうか?はアレですが、充電しっ放しで勝手に満充電をキープしてくれるそうなのでホントなら有難い事です。安いのでバイク用とジェット用に2台購入し、充電端子をGSX-Rと4TECソレゾレに装着しておこうと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント