ウッドレーンの調整

朝お義父さんの雨戸を叩く音で目覚める。昨夜からの豪雨で裏ののり面が崩れて溝が埋まり、水が家の方に流れ込んでるので、クワ持って来て溝を復旧してくれとの事です。
家の裏手に回ると、あらら、、、
P2017757.jpg
犬走りが川になってます・・・。
P2017759.jpg
とりあえず溝を復旧させるべく、崩れた裏の畑の人とクワ持ってエッサホイサ。。。
P2017758.jpg
何とか溝を掘り当てました。
P2017760.jpg
コレで水が捌けてくれます。ヨカッタヨカッタ。
P2017761.jpg
当初は基礎の中まで水が入り込むほど水が溜まってたのよ。。。
P2017762.jpg
起き抜けの土木作業はキツかったけど、大事に至らなくてヨカッタです。
今日は出勤日だったので朝から出勤すると、会社横の里道にある溝も土手が崩落して埋まり、荷捌きに土砂が流れ込んでました。幸い荷捌き脇の側溝は排水量はかなりのキャパを持ってるので、水が回る事が無かったのが不幸中の幸いでした。
お昼休みは保管場所へ。ココも多少なり雨漏りするのですが、置いてるモノがモノだけに余り気にしてません。ただココも裏ののり面が崩れるとエライ事になるそうなのよね。。。
P2017763.jpg
明日は某Roberts氏が『意地でも行く!』との事なのでワタシも準備を進めます。TLにバッテリー積んでエンジン掛けときます。相変わらず一発始動で絶好調な感じです♪
P2017764.jpg
ラッシングを掛けて出撃準備完了です。
P2017765.jpg
そして先日から気になってた750SXiのハルとXPのガンネルが当たる問題を解決すべく、750SXiを前にずらしてみたけどイマイチだったので、XPのウッドレーンをもう少し高い位置に変更しました。
P2017766.jpg
微妙に隙間が空くように調整。コレぐらいで大丈夫かな?コンコン当たってしまうと、疲労骨折みたいに穴が空いちゃうそうなので心配です。一応輸送時は間にお風呂マットを挟むようにしましょう。
P2017769.jpg
ちと重心が上がってしまったのも心配ですが、XPを多少前のめりに固定するようにしたので、ヒッチ加重もチョット上がったしちょうど良いかな?
P2017770.jpg
一旦緩めてた750SXi側のバウストップも元の位置に戻して固定し直しておきます。
P2017771.jpg
少し時間オーバーしましたのでとっとと片付けて撤収します。
P2017772.jpg
しかし未だ時折激しい雨が降ってるし、明日の舞鶴の天気予報は一日曇りで最高気温23度・・・大丈夫なのか???でも来週は家族旅行の予定で行けないし、6月一度も行ってないので、無理矢理にでも行っとかなきゃ・・・ですね。。。
今日は早めにあがって明るい内に自転車漕ぎに行きました。
P2017773.jpg
帰って来てから近所の近所の商業施設主催の夜店があったので子供連れて行って来ました。今回は金儲け目的チックでハズレでした。。。
P2017774.jpg
その後自転車乗りに公園へ。子供等は今日昼間の内に関西サイクルスポーツセンターへ自転車に乗る講習へ行って来て、初めてコマ無し自転車に乗れるようになったのです。
P2017776.jpg
珍しくヤル気満々なので時間は遅くなりましたが、自転車のコマ外して積んで持って来ました。暗くなるまで飽きずにクルクル回ってましたとさ。。。
来週家族旅行で鈴鹿サーキットに行く予定なのですが、アトラクションのバイクに乗るにはコマ無し自転車に乗れることが必須条件だったようで、ソレを聞いて俄然ヤル気になったみたいです。。。理由はともあれ(笑)自転車に乗れるようになってヨカッタヨカッタ。

コメント