紀伊半島3分の1周ツーリング

朝4時半起床。身支度を整えてから5時半に子供を遠足の集合場所へ送り届け、自分は6時に家を出発しました。
という訳で7時前には高野山奥の院へ到着。ぶっちゃけ自宅からだと近過ぎてコレぢゃツーリングにならないので、駐車場で写真だけ撮って先へ進みます。
P2017401.jpg
ココからは龍神スカイラインを走り一路龍神へ向かいます。ところどころ昨年の豪雨による崩落があり、片側交互通行となってました。標高も一気に上がり、霧と相まって急激に気温が下がります。。。(寒)
震えながら護摩山スカイタワーへ到着。朝食に菓子パンと自販機で買ったホットの缶コーヒー飲みます。他にもバイクは5~6台居ますが皆さんツナギ着てスーパースポーツ乗られてます・・・しかも同年代以上しか居ないのがなんとも。。。(苦笑)
P2017402.jpg
護摩山スカイタワーを後に徐々に標高を下げ暖かくなった頃ようやく龍神スカイラインの終点である道の駅龍神に到着しました。ちなみにここまで家出てから2時間です。。。
P2017403.jpg
もう少し進んでトイレ休憩。道の駅龍游です。
P2017406.jpg
このまま田辺・白浜に抜けるか?有田方面に抜けるか?考えたのですが、今回は地図も何も持たずに昼頃に帰る予定で出て来てるので、有田方面に抜ける事にしました。
という訳で有田へ抜け、お土産に有田川河口近くの漁港でいつも買ってるイカ入りしらす釜揚げを買って帰る事にします。
P2017407.jpg
保冷バッグも何も持って来てないので、凍らせたペットボトルを一緒に詰めてくれました。
P2017418.jpg
その後北上し、海南のマリーナシティーへ寄り
P2017408.jpg
写真だけ撮影。。。
P2017409.jpg
夏に向けフル稼働の火力発電所が見えます。
P2017410.jpg
ココまで来たらついでなので紀三井寺にある母方のお墓参りをして行きます。山のテッペンにあるので、毎度の事ながら蚊に刺されまくってカイカイ。。。
P2017411.jpg
お墓参りを終えるとちょうどお昼時だったので、前は通るが全然行った事のない和歌山駅前の井出商店で和歌山ラーメン食って帰ることにしました。
P2017415.jpg
開店直後だったみたいですが、20分ほど並んでようやくありつけました。
P2017412.jpg
店は狭い!3方カウンターで真ん中にアイランド型に机があり、ソレゾレに人が群がるようにして食べます。厨房も負けず劣らず狭いみたいです。。。
P2017413.jpg
味は正直美味いって程ではないです。おそらく醤油トンコツの元祖って感じなんでしょね。他店も同様にコッテリ醤油トンコツに追随し、ココはそのまま『変わらず伝統の味』に固執し、他店はドンドン追い付いて追い越してったって感じなのか?
P2017414.jpg
店舗・味・サービス・衛生面そして価格と先日食った河内ラーメンに何一つ勝ってるところは無いと思います。話題性以外並んで食べるに値しないですね。。。
※個人の感想です
お口直しにコンビニでソフトクリームと思ったら、普通のアイスを搾り出すタイプでした。今日は食い物にアタリ無しやな。。。
P2017416.jpg
ようやく地元近く『道の駅紀の川万葉の里』まで戻って来て缶コーヒータイム。天気は良いけどソコまで暑くならなくて丁度良い感じの気候です。ジェット乗るには寒いけど、バイクに良い時期なんですね。
P2017417.jpg
という訳で13時半頃帰宅。本日の走行距離は250kmでした。
P2017419.jpg
とっとと後片付けてしまいます。
P2017420.jpg
今日はGパンにTシャツでシングルライダースの皮を着て行ったのですが、護摩山界隈は寒かったものの、他はラーメンも着たまま食ったし特に問題無く快適に過ごせました。
P2017422.jpg
夏場はさすがに暑くて着れないでしょうが、中に着る物さえ工夫すれば3シーズン使えそうな感じですね。ただ痩せたせいか?Tシャツだけだと結構ゴソゴソになってしまいます。。。
後この時期ながら今回はグリップヒーターに助けられました。温度設定はHi側固定で熱いと感じるタイミングもありましたが、寒い護摩山界隈でもハンドル握れたのはコレのお陰です。ホント付けててヨカッタと思う一品でした。
夕方になって自転車ガシガシ漕いで来ました。どうも最近ペダルが重いと思ったら、エアが抜けて空気圧が下がってたみたいです。今日乗る前にキンキンに入れといたら、路面の凸凹の反動は顕著なものの、ペダリングも軽くなってスピードも上がりました。
P2017421.jpg
結果ベストに近いタイムが出ました。やっぱり路面抵抗って影響あるんですね・・・細いタイヤにしたい。。。
今夜もガレージ作業は特に何もせず。早起きしたので早めに床に就きます。早起きして行動するのも悪くない。これからは自転車トレーニングも早起きしてやるようにしようかなぁ~・・・ちとマヂで考えよ。

コメント