モコの部品取りに伴うタイヤチェンジャーの試運転

その他

車両入替

兼ねてから不調だった事務員さんの乗る日産モコですが、この度とうとうホンダのNboxに乗り換えとなり、日程の都合で急遽明日納車引取となったそうです。そこで『今のタイヤとか使い回せないから要るなら今日中に引き取って!』と相成りました。

とりあえずスタッドレスも夏タイヤも8分山ぐらいあるので、適当に転がし用のタイヤでも・・・と思ったのですが、よりによって使い古して交換したタイヤは全て処分した後でした。。。

プレオ → モコ → プレオ !?

そーいえばプレオの夏タイヤが片減りして交換時期が近かったな・・・という事で、自宅に保管してるプレオの夏タイヤを取りに帰ります。

そしてその足で保管場所へ。

溝はまだ十分あるんだけど、肩の部分が減ってしまって丸くなってるのよね。多分空気圧が低いまま乗ってたので、内外の両肩の角が取れて丸くなってしまったのです。

まだもう少し使えそうで勿体無いんだけど、今のモコに積んでる夏タイヤをそのまま廃棄する方が勿体無いので、面倒だけどソッチと入れ替えるとします。

とはいえ、モコの冬タイヤは鉄ッチン、夏タイヤはアルミなので、プレオのタイヤを外して、モコの鉄ッチンに嵌めて引き渡そうと思ったら、全てのタイヤを一旦外して、最終的にプレオのアルミにはモコの夏タイヤ、モコの鉄ッチンにはプレオの夏タイヤを嵌める必要があります。。。

タイヤ屋開店

という訳でお昼休みは保管場所です。

当然ながら作業はコレです。

ココ最近はオイル交換やタイヤ交換頼まれるんで面倒看てたのですが、ソレまでの乗りっ放し期間が余りに長くて寿命を縮めた様です。そういう意味では延命もソコソコ出来たんで本人は納得尽くなんですけどね。

電源確保

まずはタイヤチェンジャーの準備ですが、エアは接続出来る様にしてたものの、

電源は未だ接続した事が無く、コンセントカプラーが付いたままなので、

まずはカプラー外してから、電源に接続するところからです。

 

この時点で動かなかったら今回も手作業確定ですが無事作動しました。

あぁヨカッタ。。。(ホッ)

ひたすら交換

という訳で、後はビートを落として、タイヤを外して、タイヤを嵌めての無間地獄です。。。

9本目からはモコに付いてるタイヤを、1本ずつ外しては嵌め替え、取り付けるという、本業さながらの作業状態でした。。。

プレオのホイルに新しい夏タイヤを嵌め、夏タイヤの付いてたアルミはそのまま保管。クズ鉄屋で買い取り行きかなぁ~!?

スタッドレスも外したままの状態で保管する事にしました。2シーズン使用のBS製REVO GZなのでコレはお値打ちです。

いくらチェンジャー使ってラクとはいえ、真冬のこの時期に既に汗ダク・・・また風邪ぶり返すがな、、、(寒)

ナビ撤去

引き続き確認するとナビも不要との事でしたので、とりあえず外して保管しておくことにしました。

どうせ車体はそのままスクラップ行きでしょうから、自分で使わずとも生かせるものは生かせてあげたいですしね。

楽勝作業と思いきや

固い固いフェイスパネルをどうにか外せば、あとはネジ留めなので簡単に外せます。

とりあえず本体撤去。パナのCN-HDS625TDって型番でした。調べてみると2006年当時としては結構な高級機種だったんですね、、、(汗)

 

とはいえ楽勝だったのはココまで。

初期地デジ機器の恐怖

アンテナ線はピラーカバーを外せば撤去可能。この辺は当たり前でどうって事無いです。

恐るべし黎明期の地デジ機器構成、、、これらケーブル以外に薄型の辞書サイズの地デジチューナー本体が助手席シート下に鎮座し、ケーブル類は全て丁寧に床下のカーペット内部に仕込まれてました。

稀に見るすごく丁寧な取り付けで、外す方としては感心しました。

ETCゲット

オーディオ外してるとついでにETCも外れて来ました。

軽登録なので使い道はある・・・かな!?

整理整頓

とりあえずケーブル類と機器をまとめて箱詰め。

今回全てのケーブルをブチ切る事無く撤去したので、リモコンも含め欠品は無いかと思われます。

原状回復

イロイロ取り外した後は元通り戻します。万一欲しい人も居るかも?と、オーディオ周りの金具も不要なので車体側に戻しておきました。

アンテナエレメントは諦めました。ココにFM-VICSが仕込まれてるみたいなんで、4線あるものの地デジは2X2チューナーみたいです。

ピラーカバーなども元通りに戻しました。

まぁ少々アレでもどうこう無いでしょうが、タダでさえオーディオ部分に空洞が出来てしまうので、その他はみすぼらしく無い程度にしておきました。まがりなりにも事務員さんにとっては長年連れ添った愛車ですしね。その割には手入れされて無いけど。

お持ち帰り

新しいタイヤを嵌めたプレオのホイルはサンバーに乗り換えてピックアップ。

春まで倉庫にて保管しておくとします。イロイロ頂いたので事務員さんには何か御礼の品でも贈っとかなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント