ステアリングワイヤー

今日もお昼休みは保管場所です。どうやら養鶏場の鶏糞処理をしたみたいで、豪快にハエが飛んでます。。。(^^;;;
今日のメニュー。まずはアンカーの浮きとカラビナと結んでた部分のロープを引っ掛けて破断させてしまったので結びなおしです。ロープワークは忘却の彼方なので(苦笑)結んだ端をインシュロックで縛っておきます。。。
P2017295.jpg
引き続き乾いたシートアンダーボックス兼バッテリーボックスを元通り設置。乾いたウェットスーツやライフジャケットもクルマに積んでおきます。
P2017296.jpg
引き続き先日片付け間際になって、ステアリングが左には効くけど右には効かないという現象が発生したのを思い出し原因を探します。
後ろから覗くと、『あ・・・』
P2017297.jpg
ライドプレート外さないとアクセス出来ないので、チェンブロで釣ってトレーラーをずらし、安定させる為にメンテナンススタンドに一旦下ろしました。
P2017298.jpg
んで大量のボルトを外してライドプレート外しててアクセスします。見事に外れてるね。。。
P2017299.jpg
キッチリ締めて作業完了。ワイヤー内部に塩水回ってるでしょねぇ~・・・どうしようも無いけど。
P2017300.jpg
ライドプレートを元通り取り付けます。とりあえずネジが多いのがゲンナリ。
P2017301.jpg
というところで時間になったので片付けて撤収します。
P2017302.jpg
今回もエンジンが掛からないって現象が発生したのですが、恐らくハル内に溜まった水が吸気ダクトを塞ぎ、内部が密閉状態になりエンジが掛からなくなった・・・と思われます。現にハッチ開くとエンジン掛かったので、とりあえずはソレ以外の原因が今のところ思い浮かびません。ま、次回以降引き続き検証ですな。。。
会社帰り駐車場を出ると突然アストロが走らなくなりました。症状としては失火してるような感じ。夕方ゲリラ豪雨に見舞われたので、電気系統に水でも入ったのかな???と思ってたらスピードメーターもACC連動にしてる増設シガライター電源も全て稼動してない事に気付く。
焦って某Roberts氏に電話したら『う~ん、ヒューズ切れてんちゃう?』との事だったので確認すると
P2017304.jpg
GAGESのところの20Aのヒューズが切れてました。。。
P2017303.jpg
予備のヒューズに交換すると普通に走れるようになり、メーターやアクセサリー電源も復活しました。某Roberts氏曰く、点火系のコイルの片バンクとメーター周りの電源を共有してるのでわ?との事でした。点火系は単体で専用ぢゃないのね。。。
フェイルセーフの為なのか?はたまた現象追求の切り分けし易くするためなのか?イマイチ解らんけどとりあえず直ってヨカッタ。一瞬またまた買い替えがアタマをよぎりましたから。。。
切れた原因は不明のままですが、車齢17年ともなると劣化や何やで切れる可能性もあるとの事なので、そちらはこれ以上の追求は諦めます。
今夜はガレージ作業お休みの日です。録り溜めてたTV番組消化して早々に寝ます。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ステヤリング 私の指摘 通りだったじゃん

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね。ただ、てっきりハル内での固定が外れてるもんだとばっかり思い込んでました。。。