エンジン掛かった!

という訳で夜のガレージ作業です。今日から新たに『チョイノリ』カテゴリーが出来ました。
当然新カテゴリのメインは昨夜の部品交換会で入手したスズキのチョイノリです。
P2017075.jpg
早速ステップボード外してキャブレターの確認から始めます。
P2017076.jpg
大した手間では無いので、サクっと外してオーバーホール。キャブレタークリーナーはLAVENの泡タイプがオヌヌメです。
P2017077.jpg
ガソリンタンクも簡単に外れるので、一旦外して中を洗い、燃料コックも外してストレーナーを掃除してキックすると呆気無くエンジンが掛かりました。簡単過ぎる。。。
P2017078.jpg
コレだけでは何なので、ステップボードは劣化して白化してるのでバーナーで炙って艶を復活させました。
P2017079.jpg
配管類を整理してタイラップでまとめときます。以前誰かが分解して途中で諦めたのか?タンクのヒューエルコックの向きは逆に付いてるし、燃料ホースは折れ曲がってるし、ビスやナットが無いところがイッパイあるし、放置した挙句弄り壊したような印象でした。
P2017080.jpg
しかしキャブの配管1個余ってるんですけど、コイツは何なんだ?とりあえずゴミが入らないようピンクホース繋げておきます。また調べとこ。。。
P2017081.jpg
歪んでたテールランプのステーも修正して付け直しました。何で空向いてたんだ???
P2017082.jpg
保安部品も一通り普通に動いたので、後は唯一の破損箇所である左レバーを交換すれば普通に登録して乗れるようになります。あ、自賠責加入しなくちゃ・・・お金無いのに。。。
カテゴリー作るまでも無く簡単に直っちゃって果たしてこの先どう発展させて行こうか?悩むところです。

コメント