タイヤ交換祭りの残り作業

Mercedes 200(W115)

王寺

今日は朝から上の子の部活の試合で王寺へ送迎。

昼で終わる予定なので、一旦帰るのもアレだしと、クルマでブラブラするも、法隆寺とか位しか無いのよね、、、

郡山まで行って南下して橿原まで・・・結局大きく一周してしまった。

戻って来たらちょうど試合やってる時間になったので見物。ウチの子はメンバーから外れてました。非公式な方の試合(補欠大会?)には出てたみたいなんですが、、、

そして待ち合わせの王将駐車場に移動。結局ココで1時間近く待つ事に。。。

帰ってきたら15時過ぎ。今日もロングランは無しですな。ちなみに明日も今日と同じ日程なのよね、、、

1日1作業

遅くなったけど保管場所へやって来ました。

昨日は前輪だけタイヤ交換したので、

今日は後輪のタイヤ交換します。

サクっと持ち上げてタイヤ外します。

ついでにスペアタイヤも引っ張り出して来ました。

というのも一見普通に見えるのですが、

サイドウォールが変形してるんですよね、、、

ビートは簡単に落ちたものの、タイヤを外す際にビートがえぐれました。。。

ヤッパリ輸入タイヤは品質的にダメですねぇ~。。。

ビート上げ

という訳で新しいタイヤを嵌めます。

ビートは柔らかいので簡単に入るのですが、保管状態が悪く、ビートが落ち込んでるので、このままでは何をやってもビートが上がりません。昨日はアレコレやって結局このやり方でビートが上がりました。

昨日もやったのですが、バタバタしてて撮影してなかったので、今日は撮っときました。上がらないビートにはパーツクリーナーと\100ライター使います。

タイヤ内部にパーツクリーナーを吹き入れ、

サイドォールまで導火線代わりにパーツクリーナーを吹きます。

そしてサイドウォールに吹き付けたパーツクリーナーに\100ライターで点火し、火がついたらサイドウォールを足で踏むと、内部のパーツクリーナーやパーツクリーナと一緒に噴出されるガスが引火して爆発するとビートが上がるという、少し前にYouTubeに上がってたやり方です。

見事一発で内も外もビートが上がりました。

 

後は普通にエア調整して完了です。

タイヤの取り付け

縦目ベンツはホイールボルトなので、まずは手締めでボルトを入れて行きます。

インパクトは5段階中の2で1個飛ばしに右回りに締め込んで行きます。

仕上げはいつものトルクレンチです。

やっぱりホワイトリボンが無いのは寂しいです。

とはいえコレで縦目ベンツのタイヤ交換は完了しました。

コレで10年は大丈夫。(違)

スペアタイヤ

スペアタイヤは元々着いてたホワイトリボンタイヤで、状態の良さげなのを選んで取り付けました。

トランクに入れておくのでキレイに洗って干しておきます。

この後、ライセンスプレートランプ周りの調整して今日のところはココまでとします。

サンタは死んだ!?

夕食を食べてから家族でお出掛けします。何か今日はクルマ乗ってばっかりだな、、、

さすがにサンタクロース云々はアレなので、イオンのスポーツオーソリティーへやって来ました。

クリスマスプレゼント代わりに上の子はバスケのウェア上下を、下の子はサッカーシューズを買い与えました。

今更ながら塾の先生にお歳暮贈ってと、年の瀬は何かと入用です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント