bBの冬支度とタイヤ交換祭りの開催オマケにXP

Mercedes 200(W115)

雨の休日

今日は朝から保管場所へ・・・やって来たら先客が居ました。

寒くは無いのですが、雨が降って場所によっては今日もガスってました。

ひと足先に

今日はまず週明けのクリスマス寒波に備えて、休日は乗らないbBのタイヤ交換をばします。

そして交換したらエアチェック。とりあえず2.4キロ入れときました。

個人的にはマットな鉄ッチンが素敵なんですが、、、

仕上げにトルクレンチで締めて

ホイルキャップ取り付けて作業完了です。

元はBMW用の賞味期限切れスタッドレスですが、積雪時は夏タイヤより100倍マシなので、、、径がデカ過ぎて稀にインナー擦りますけど。(汗)

エアバルブ交換

引き続き、昨日タイヤを外したジムニーのホイルに、新しいタイヤを組むのですが、まずは新しいバルブに交換します。

滑り易くする為に、シリコンスプレー持って来て、

バルブの根元に吹き付けます。

一応専用工具も持ってるので、

バルブ装着も完了。

以前は合うなボルト入れてメガネレンチ掛けたり、ペンチで握って引っ張ったりして取り付けてましたが、何かの拍子にねじ山傷つけると面倒ですからね。。。

Newタイヤ装着

という訳で満を持して新しいタイヤです。

ビートクリーム持って来て

ビート部分に塗ります。当然ながら表裏と内側にも万遍無く塗ります。

そしてホイルの上から被せ、下側はプラハンでビート部分を叩けば簡単に入ります。

上側は片側ビート落としたら、ソコに乗っかって左右徐々に入れて行きます。

ある程度入るとビートを踏み付ければ最後まで落ちるのですが、ダメならプラハンで叩いて入れて行きます。

とりあえず一丁上がり。

同様に残り3本タイヤを嵌めてから、エアガンで一気にエアを入れてビートを出しました。

とりあえずコレでパレットに乗せておきます。

ジムニー用ストックタイヤセットが一丁上がりです。

XPのモール補修

先日来ゴム樹脂盛ったXPですが、その後放置したままでした。

状態確認すると、ゴム樹脂も完全に硬化してるみたいなので、

マスキングテープとプラ版の堰を外します。

マスキングテープは完全にゴム樹脂と一体化してたので、境界部分にカッターの刃を入れて剥がしました。

至近距離から見ると目立ちますが、少し離れると違和感ありません。

元々不安定なXPですから、コレでウェイク引っ張るのは無茶だった様な!?ま、X-2でウェイク引っ張る猛者も居ますが、引く方も引かれる方も双方快適に・・・と考えるとSTX-R1200に移植して宜しかったかと思います。

この勢いで縦目ベンツも!?

そーいやbBの夏タイヤも来シーズンは交換ですな、、、

まだもう少し時間があるので、この勢いで縦目ベンツのタイヤも交換してしまうか!

乗り始めてからでも良いかな?とも思うのですが、いつまでも購入したタイヤ置いとくのも邪魔ですしね。

21世紀になって久しいのですが、多分というか確実に20世紀のタイヤなんですよね。ホワイトリボンタイヤは惜しいのですが、、、

とっととジャッキアップしてタイヤ外しました。

タイヤ自体は以前・・・と言っても10年前ですが、一度外してるので多分簡単にビートは落ちる・・・かな!?

扁平が高いとネバるのですが、そう苦労する事無く外れました。

ビートが落ちるとサイドウォールは柔らかいのでラクなもんです。

あと鉄ッチンホイールなので、傷を気にしなくて良いのが気楽で良いです。

ホイルは以前リム部分にPOR-15塗ってたのですが、腐食の進行も無くツルツルをキープしてました。

そして今回装着する中古タイヤ(当然21世紀モノ)175/80R14です。

ビート出しにひと悶着ありましたが、無事タイヤ交換出来ました。

多少時間が押したので、今日のところは前輪の交換だけに留めておきました。

三者面談

夕方上の子の中学校へ。三者面談の時間をクラブ活動の終了時間に合わせて貰ってたので、こんな時間から面談です。

成績は問題無いんだけど、本質的な部分?での問題があるので、その辺根掘り葉掘り聞いて来ました。まぁ年相応な悩みがあるもんで、次から次へと問題は出て来ますね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント