スーパーハウス移設

という訳で決戦当日です。朝飯タップリ食べて参戦・・・ま、ワタシは横からアレコレ言うだけですけど。。。
P2015374.jpg
コッチが滋賀に引き取られていく予定のスーパーハウスです。
P2015369.jpg
コイツはクーラー付きですが、ちと屋根が雨漏りしてるんです。
P2015373.jpg
朝から電気屋さんが来てガスも引いてくれたので室外機共々お持ち帰り頂きましょう。
P2015371.jpg
んでコッチは残してウチで使う分です。
P2015370.jpg
屋根や室内は大丈夫ですがエアコンは無し。。。ま、いっか。
P2015375.jpg
という訳で作業開始!
P2015376.jpg
当初ユンボで引きずり出そうと思ったのですが、イマイチ小回り効かないので縞鋼板持って来て段差に掛け、リフトで作業する事にします。
P2015377.jpg
下側のカーテン外しただけではハウスを抜き出す事が出来ないので、上側の幕の接着を剥がしておきます。ユンボってこうやって使うことが出来るんですね。。。
P2015378.jpg
そうこうしてる内に引き取りの方が来られました。滋賀のトレーラー屋さんだそうです。お噂はかねがね。。。
P2015379.jpg
んで上幕をリフトで持ち上げておいてつっかえ棒入れておきます。リフトって意外と繊細な動きが出来るのよ・・・つーかウチのリフトマンが上手過ぎるような。。。
P2015380.jpg
んでリフトで一旦持ち上げて下に長尺の板と単管のコロを入れてリフトで引っ張って向きを変えながら引き摺り出して来ます。
P2015381.jpg
ある程度引き摺り出せたらリフトで持って移動。意外と軽くてヨカッタ。。。
P2015382.jpg
建物が無くなると意外と広く感じますね。ココには掘っ立て小屋建てて非常用電源のディーゼル発電機を設置します。
P2015383.jpg
んでお持ち帰り用のハウスは積み込みし易いように移動します。ちなみに移動は重機を積んで来た4tトラックでやりました。
P2015384.jpg
怪しいオジさん二人でどうやって積むか算段してます。。。
P2015385.jpg
んで積み込む算段が出来たので残りのハウスを引きずり出してるのを手伝いに行きます。って既に殆ど出てますけど・・・さすがに2棟目は早いな。
P2015386.jpg
こうやって普通にカウンターリフトで移動出来るので助かりました。
P2015387.jpg
2棟とも無くなってスッキリしました。
P2015388.jpg
こんなに広かったのよ。。。
P2015389.jpg
んで移設用のハウスを件の保管場所へ持って行って貰いました。
P2015390.jpg
こんな感じね。
P2015391.jpg
んで戻ると既にトレーラーにお持ち帰りのハウスが積まれてました。
P2015392.jpg
ダッジ・ラムのお尻が下がってハンドル軽いそうです・・・大丈夫!?
P2015394.jpg
トレーラーも2軸なのに前軸側に加重が掛かってるみたい・・・しかもタイヤが50扁平の乗用なのねん。。。
P2015395.jpg
お気を付けてお帰り下さい。。。
と、一旦解散したのですが、例のサイロの解体をスッカリ忘れてて再集合。皆さんゴメンナサイ。。。
P2015397.jpg
1本共周りして外れなかったアンカーボルトをリフトの爪で突付いてえぐり取ります。
P2015396.jpg
んで当初ち密な横倒し計画をしてたのですが、、、
P2015398.jpg
ド~ン!
P2015399.jpg
リフトの爪で押して、、、ズリズリズリ~
P2015400.jpg
・・・。
P2015402.jpg
ま、とりあえず片付けといたお陰でサイロの逃げ場所あってヨカッタね。結果オーライ!?
サイロが無くなるとますます邪魔になるこの鉄骨。。。
P2015401.jpg
皆が帰ってからグリグリやるともぎ取れました。ただ、、、落とした鉄骨を端に寄せてる時に滑って転んで左ひざの上に鉄骨を落として悶絶する事10分。。。(涙)
P2015404.jpg
とりあえず1日でスーパーハウスの撤去・引渡し・移設とサイロと鉄骨の撤去と片付いて満足満足♪
皆様ご協力ありがとうございました!
一旦帰って午後遅くから奥様ご所望の廃棄分フェイクファーの生地を探索
P2015406.jpg
アストロに詰め込んでお持ち帰り。
P2015405.jpg
こんなにどうすんの???
ようやく落ち着いて注文してた財布とカバンを検品します。とりあえず足痛い。。。
P2015407.jpg
今度は長財布です。
P2015408.jpg
一応鹿革でラウンドファスナーのタイプです。
P2015409.jpg
今まで使ってたコンバースの2つ折と比べると
P2015411.jpg
かなり嵩張るのよね。。。
P2015412.jpg
カバンはよく解らんWファスナーのタイプにしました。
P2015413.jpg
財布のデカさが・・・(汗)
P2015414.jpg
ま、暫く使えば使い慣れるでしょう。元々財布単品で持ち歩く事無いし、ズボンのポケットに入れる習慣も無いので、少々デカくても問題無い・・・と思います。
とりあえず今日は盛りだくさんな一日でした。お陰で夜もガレージに行く気無し。お腹イッパイなのもあるんだけど、負傷した左膝が痛いのよ。。。一晩寝て治れば良いのですが。。。

コメント