川湯温泉

松原の友人より朝から『川湯温泉行こう!』と連絡があったので、予定も無かったので便乗する事にします。急いで用意して荷物詰め込んでbBで出発!
道の駅大塔にて落ち合う。当然自分トコの方が近くて着くのが早いので施設内の喫茶でモーニングいただきます。一応朝食って来たんだけど。。。(汗)
途中洪水の爪あとが生々しく
それでいて目覚しい復旧具合に感心しつつ道を急ぎます。
十津川の道の駅にて休憩。
ここは足湯があって露天の朝市もありました。でも観光客は全然居ません。。。
以前泊まりで来た昴の里うらの野猿へ寄りました。
お~い!
子供は大喜び(ウチの上の子を除く)
自分も乗りました
んで本宮の熊野本宮大社近くで昼食です。ココの道路も冠水してここらの店も床上浸水したみたいです。復旧してる店はまばらでしたが、一見数ヶ月前にそんな災害があったなんて思えない雰囲気でした。
大鳥居のシンボルは日本サッカー協会のシンボルマークにも採用されてる八咫烏です。
んでようやく目的地の川湯温泉へ。でも仙人風呂は昨日までの雨で水温20度との事・・・閉鎖されてました。
手前のトコも枯れてるし。。。
という訳でもう少し上にあるホテル併設の露天風呂へ行く事に。
結局コレが大正解。二家族貸し切りのプールのようになってます。
おっさんも
奥様もご満悦でした。
ココは内湯もあって大人¥800子供¥400乳幼児は無料でした。仙人風呂だと川床が苔でヌルヌルなので上がってからシャワー浴びたりしたいのに施設が無いけど、コッチは旅館のお風呂なので設備も普通に整ってるし清潔だし言う事無しでした。結局2時間近く居たような。。。
帰りに湯峰温泉へお湯汲みに寄りました。ここは泉質もさることながら情緒風情があってお気に入りの温泉です。でも今回は入らなかった。。。
バス路線の寸断もあって観光客はホントに居ません。売店も土日以外は閉めてるそうで、以前のような賑やかさは微塵もありませんでした。しかも源泉近くの宿は閉鎖されてるし、この先大丈夫なのかな心配になります。。。
温泉に入らない代わりにタマゴ買って温泉タマゴにして頂きました。やっぱり濃い成分のお陰でタマゴに味が付いて美味しい♪
こうして小銭ぐらいしか落とせないけどBlogを通じて『自分も行ってみよう』と思って貰えれば少しは復興に貢献出来るかと。。。
帰りは真っ直ぐ超特急で帰って来ました。大塔の道の駅は閉店状態だったので、天辻にある『大月』へ寄ります。前はうどん・そばだったのに、のれんが『ラーメン大月』になってます。でもメニューにはうどん・そばがあるので大丈夫(笑)
ワタシは『肉シメジそば』を注文。チョット食ってから写真撮ってない事に気付いて慌てて撮影(苦笑)
なんと言ってもシメジが美味いです。お土産用にも店頭で売ってるのでよろしくどうぞ。個人的には年齢不詳のおネェさんが気になります(笑)
という訳でバタバタな一日でしたが楽しく有意義な一日でした。また誘ってくだされ。>イケテナイオヤジ
紀伊半島の温泉は相変わらず最高です。今の時期紅葉もキレイだし、これからの季節雪が積もると風情が出て来ます。また観光客が戻って元通りの賑わいある温泉郷になる事を祈ってます。とりわけ今は自粛ムードなのか?ガラガラで渋滞がキライな人にはオススメです。