STX-R1200のパテ研磨作業

Kawasaki STX-R1200

風物詩

今朝も夜明け前から朝ラン。今度の日曜日が本番の大阪マラソンなので、何とか完走出来る様に日々積み重ねております。今週はグッと冷え込んで霜が降り始めました。。。

そして猟期開始と共に・・・まな板の上の猪。

コレから日常的にこの風景が、、、Orz

久しぶり

昨日は車検に走ってたので、何だかお久しぶりの保管場所です。

二日も置いてるとパテも当然固まってます。

今日からまた粉まみれの日々です。

エアアクションサンダー→手研磨

まずは文明の利器から

コレが

こうなって

手研磨に移って

こうなりました。ね、結構ポコポコ凹んでたのが解るでしょ。

あんまりやると下地が出ちゃうので程々でやめときます。

懸案のハル前方

前周りは複雑な曲面なのでほとんど手研磨です。

 

特にこの辺の形状は如何ともし難い。。。

#120で撫でる様に研磨してるのですが、このまま上塗りしたらペーパー目出ちゃうのかな!?

ステップ周り

こちらも側面内側など一部しか機械研磨は出来ません。

両隅は丸めたペーパーにて研磨

くの字に入り組んだこの部分がまた難しい、、、

研磨してはエアで研磨粉を飛ばし、また撫でて、、、の繰り返しです。

終わらない

単純な様で単純で無い研磨作業ですが、あっという間に時間が経ってお昼休みは終了。

後ろ半分は未施工だし、ココから番手を上げるべきなのか?研磨しながら考えます。一度缶スプレーのサフ吹いてみて状態確認しても良いかも?ですね。

独身の日

先日の独身の日にAliExpressで注文しておいたモノが続々と届きました。

コレは夜間走行用の反射材。自転車でもランニングでも・・・ま、もう夜走る事は滅多に無いでしょうけど。

コレはクルマのバックミラーに貼り付ける曲面鏡。プレオは平面鏡なので縁石とかに寄せる時見難いのよね。安かったので2セット買っときました。

どちらも送料込み数ドルの品々です。

シフトインジケーター

コレはGSX-R1000用のギヤポジションインジゲータです。今何速に入ってるかを表示してくれます。さすがにコレは数十ドルしましたがソレでも格安です。

解っては居たけどナカナカ不親切な説明書、、、ま、言わんとするところは解るけど。

んでカプラーに配線を入れなきゃいけないんだけど、ピンアサインはどうなってるの???ネットで調べるとAIPR○ってトコがコレを輸入して国内販売してますね。倍近い値段ですが、、、このHPに取り付け写真がチラっと掲載されてました。コレによると端っこから赤白黒の順ですね。

ふと思い直してAliExpressの出品者の商品説明見ると『届いたらこんな感じにピンを挿せと』きちんと記載されてました。6Pの内3Pはメクラされてたんで、残り3本は確定なんで組み合わせは知れてるんですけど、一度嵌めるとそう簡単には外れない防水コネクターですからね、、、

結果AIPR○と全く同じ並びとなったのは偶然なのか!?とりあえず安心してピンを挿入する事が出来ました。

後は診断コネクター探して挿入すればOKですね。あ、肝心のインジケーター本体も取り付けなきゃですけど。

HRセンサー

ランニング時装着してる心拍センサーの調子が悪いのでAmazonにて最安のを購入したのも届きました。一体一日に何個荷物が届くんだ?と事務員さんに怪訝な目を向けられます。。。

HRセンサー自体至極単純な造りのハズなので早々壊れないと思ってたのですが、、、ま、大阪マラソンに間に合って良かった。

スプレーサフ

仕事が終わってから保管場所へやって来ました。

地道にシコシコ研磨して。

大方終わったところで、脱脂してからスプレーサフ持って来ました。

パテ修正したところがどの程度隠蔽されてるか?と、

 

ペーパー目がどの程度残るか?を確認したかったので、

 

パテ盛りした周辺をメインに吹いてみました。

乾燥して表面の状態確認してから次の行程について考えたいと思います。そのままで行けそうであれば上塗りに進むし、まだダメそうであれば再度パテ盛りして修正します。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント