タイヤ交換

お友達の菊蔵君から都合が付きそうと連絡が入ったので、急遽前々から予定してたタイヤ交換に伺う事になりました。
メインは軽トラのタイヤ交換なのですが、ついでに自分のis君もタイヤ交換したいので、is君の夏用タイヤセットを持ち出すべくスタッドレスに履き替えて貰います。
P2014123.jpg
リアは一度に持ち上げれるのですが、フロントは左右個別に持ち上げて交換します。
P2014124.jpg
ブレーキパッドはまだありそうな感じですね。
P2014125.jpg
残り溝は2~3分山といったところ。正直まだ使用限界では無いのですが、ホイルバランスが狂っててハンドルがプルプルするんです。。。今更リバランスするのもアレなんでいっそ交換しちゃいます。
P2014126.jpg
やっぱ純正ホイル。良く似合ってる。
P2014129.jpg
んで軽トラに廃棄バッテリー&タイヤもまとめて積み込みます。ちなみにis君の夏タイヤセット1組と廃棄タイヤ1組、交換用タイヤ1組とバッテリー多数が載ってます。さすが軽トラ!
P2014127.jpg
んで菊蔵君のヤードへ。贅沢にも2柱リフトで上げて貰いました。
P2014130.jpg
タイヤチェンジャーはワタシが担当。バランサーはかなりコツが要るので菊蔵君にお任せです。毎度お世話様です。。。
P2014131.jpg
んで保管場所へ戻ってis君は夏タイヤに戻します。
P2014132.jpg
うん、バッチリだ・・・と思ったら、肩減りペアを合わすの忘れてた。。。また確認しとかねば。。。
P2014133.jpg
帰宅後イヌの散歩へ。
P2014134.jpg
もうこのミラに乗る事は無さそうなヨカン。ちと惜しいんだけど。。。
P2014135.jpg
軽トラのタイヤも新品になって乗り心地が良くなりました。同じ6PRだけどバイアスとラジアルの違いは大きいです。でもコイツで赤土のコテコテのところ行って大丈夫なのかな???
P2014136.jpg
日中体力使い果たしたので今夜もガレージ作業は無し。洗濯の終わった海用品をクルマに積み込んで終了です。
P2014137.jpg
もう海には行かないとしても、TLの中間検査受けなきゃいけませんので、積んどかなきゃいけないのよね。。。

コメント