GSX-Rの通常化作業&ステーターコイルの検証とSTX-R1200の再々々研磨

Kawasaki STX-R1200

気配

今朝も子供を学校に送り届けてからの保管場所です。

既にお義兄さんがやって来て何やら作業中だった模様、、、

そーいや少し線径の細い鉄筋で箱罠作るとか言ってたな、、、

多少軽くなって材料は安いんだろうけど、こんなんで100キロクラスに耐えれるのかな!?

車検完了

今日は予定が目白押し。まずはGSX-Rの車検が終わったので、通常状態に戻すとします。

少し広いところに持って来て作業します。

スクリーン外すと相変わらず情けない感じ、、、

ま、この辺は大した手間では無いですね。

またまた分解

通常状態に戻すついでに、昨日ステーターコイルの抵抗値は計ったものの、発電電圧は計測しなかったので、ステーターコイル自体のシロクロをハッキリさせるべく、またまたタンクを浮かせました。

今回は目的のカプラーも解るので、アンダーカウルは外さず隙間から手を入れて、カプラーを引っ張り出して来ました。

アンダーカウル外す覚悟してたのですが、外さなくて済んでヨカッタ、、、

計測

という訳でエンジン掛けてステーターコイルから出てるカプラーの3端子をソレゾレ計測します。

最初DCで計測してたので、変な数字が出て『???』となって、ACに切り替えたのはココだけのハナシ(苦笑)

ちなみにマニュアル記載は以下の通り。

で、結果は5000rpm時80V前後出てたので問題無し。念の為抵抗値も計測しましたが、やはりコチラも規定値内でした。

という訳でステーターコイルはシロ確定です。

通常化

という訳で、引き続き通常化作業の続きをば。

 

最後に車検ステッカーを貼り替えて、

本日予定してたGSX-Rの作業は完了です。

やっぱりサイレンサーだけでも全然重さが違います。タンデムシートもシングルシートカウルカバーに付け替えて精悍さも元通りです。

研磨の続き

そしてまだ多少時間があったので、引き続きSTX-R1200の作業に掛かります。

まだ塗装がペロペロめくれる箇所もあったので、スクレッパーでコリコリ剥離作業し

後はひたすらランダムアクションサンダーと手研磨です。

またまた粉まみれになりました。。。

 

最後に今日はエリシオンで出掛ける予定なので、降り積もった研磨粉をホースの水で洗い流しました。

ホントは洗いたいけど、まだ研磨作業が残ってるのよねぇ~、、、

MOS FET

昼イチに先日ヤフオクで落札したCBR1000RRのレギュレーターを佐川の営業所まで引き取りに行って来ました。

FH0から始まる型番と

背面にアルミ板が貼られてるのがMOS FET方式のレギュレーターの特徴だそうです。

中華製の模倣品で見た目同じで中身は旧式ってのもあるそうなので、ある意味中古品探した方が無難かも?新品買うと2万程度かな!?取り付けは明日の予定です。

お出掛け

そしてお出掛け・・・と思ったら、出て早々紀見峠トンネル抜けたところで人身事故だそうで大渋滞。トンネル抜けるのに1時間掛かりました。。。

仕方無いので遅れを取り戻すべく、タカが難波に行くのに高速使います。

いつもの木津市場にクルマを置いて

まずは自宅へのお土産の調達へ。

いつも同じものばかりなのでタマには違った物も追加で購入。

本日のヲタロードも時間が遅いので、、、ってまだ18時頃なんですけどね。

そして中学時代の塾の同窓と会い遅くまで歓談。久々に来たメンバーも居て話が盛り上がり、時間を忘れて帰りは午前様に。来週は大阪マラソン本番なのに、ココに来て生活サイクルが狂ってしまった。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント