タイヤ交換

今日は珍しく2部構成。ま、大した内容ではありませんが。。。
現在トレーラーに付いてるタイヤは経年劣化もあってヒビ割れ多数。いつバーストしてもおかしくないので心配だったのですが、先日某秘密基地にお邪魔した際、R氏が『未使用のタイヤあるから分けてあげる』との事で頂いて来ました。
P2013555.jpg
但し、純正のホイールのようにロッドによるパーキングのロックが掛けれるかどうか不明との事で、出来ればタイヤは組み替えて、コッチのホイルに古いタイヤを装着して予備タイヤとしては?との事でした。US製のタイヤゆえ恐ろしくビートが硬いのでは?と思いつつ、バイク用のビートブレーカー引き摺り出して来ました。
P2013556.jpg
一応バルブ位置を白のペイントマーカーでマーキングします。
P2013557.jpg
んで気合入れてビート落とし・・・と思ったらアッサリ落ちました。拍子抜けするぐらい柔らかかった。。。
P2013558.jpg
んでさっさとタイヤ外します。コレ又想像以上にアッサリと。。。
P2013559.jpg
コレだけでは何なので、保管場所へ行って
P2013560.jpg
純正タイヤ&ホイル外して来ました。下敷きになってるのはC200の鉄ッチンホイルです。タイヤはbBに移植予定。。。
P2013561.jpg
んで自宅ガレージへ戻り
P2013562.jpg
さっさと外しました。コッチも固着も無く至って簡単に外れちゃった。。。
P2013563.jpg
んで今度は組み込みです。ホントはビートクリーム使うのですが、そんなの無いのでシリコンスプレー使います。
P2013564.jpg
タイヤ嵌めるのにも何のドラマも無く終了。
P2013565.jpg
何事も無く無事ビートも上がりました。とりあえずエアは純正3キロ予備4キロ入ってます。後々調整の予定です。
P2013566.jpg
んで夕方乗り換えてたis君のトランクに一式押し込んで本日の作業終了です。
P2013567.jpg
その後軽くエアロバイク漕いでから片付けてガレージ作業は終了。コレで道中バーストの心配は無くなったかと。
しかし今シーズンは後何回行ける事やら。。。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ、、Self-Serviceで OKだったんだ~、、その柔らかさが トレーラーでは 大事かと、、2軸なら サイドがずれると曲がりやすいので、、、これで 心配が減ったでしょ、、
    トレーラーに ルーフキャリア?BOX着ければ そう出来るけど、Box なら 差し上げます、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度の事ながら一応の自助努力は必要だと思ってますので。自分でやってダメだったらお願いに上がる積もりでした。(^^;;;
    トレーラーにルーフキャリア・・・その手があったかっ!しかしまたまたトレーラーの改造が必要ですね。オフシーズンになったら構想練ってみます。