縦目ベンツのトランクシール接着&コーキング処理

Mercedes 200(W115)

出勤日

今日は土曜日ですが出勤日なので、お昼休みは保管場所へやって来ました。

昨夕に引き続き、トランクシールの接着作業に取り掛かります。

ちなみにトランクシールは全周あるのですが、今回特に詰めてる部分は上部と左右だけです。

というのも水の流れは基本的に上から下へなので、下側まで完全に密着させると、浸透した水の逃げ場が全く無くなってしまいそうだからです。

白化

という訳で、昨夕の残りの部分をちまちま接着しました。

予想通り乾いた接着剤が白くなってるところがチラホラ、、、

しかも接着剤で完全に貼り付けれた訳では無いので、隙間部分がポケット状になってしまうので、予めコーキングで塞ぐ事にします。

マスキング

とりあえず上部・左右のボディー側をマスキングしました。

特に角部分はボディーの継ぎ目もあるので、その段差も合わせて埋める必要があります。

ゴム側は・・・乾燥前に拭き取れば大丈夫でしょう。

ゴム樹脂

という訳でコーキングを絞り出して・・・と思ったのですが、よくよく考えれば先日までウィンドウシールの補修で使ってたゴム樹脂の方が使い勝手良いのでわ!?と思い直し、

少しずつ指に取って擦り付けて行きました。

 

うん、粘度はコーキングよりあるし、何よりゴムシールとの親和性が高そうです。根拠は無いけど、、、

その後、余分に付着した部分をシンナーの付いた布で拭き取りました。

完成♪

最後にマスキングテープを剥がして作業完了です。

ゴム樹脂は光沢があるので若干目立つのがアレですが、、、

ソレでも良い感じに充填出来ました。

コレだけしっかりシーリング出来れば、ココからの腐りはこの先安心でしょう。

掃除

最後に長らく物置き状態で放置してたトランクを片付けました。

広大なトランクスペースですが、片付けててライセンスプレート周りの作業が残ってるのに気付きました。そーいや部品棚にプレートホルダー転がってたな。。。

引き取り準備

仕事が終わってから保管場所へやって来ました。

本日R師匠が福知山まで修復予定のジェットを引き取りに行って下さったので、急遽明日今度は自分が美原まで引き取りに行く事になり、トレーラーを空けるべくやって来た次第です。

とりあえず4TECを船台に移し

船台の4TECとXPの載ったトレーラーを壁際に寄せて置きます。

恐らくチェンブロの出番が何度かあるだろうから、この辺のスペースをやりくりしつつ補修作業したいと思います。

空いたトレーラーはコチラへ一時退避。出来れば補修作業自体もコチラでやりたいところですが、スペース的にどうなるやら?

そしてサンバーを定位置に戻しました。

しかしこうなると手狭ですね。保管するだけならまだしも、トレーラーと船台とに分離するとスペース的に厳しくなります。XPが売れれば良いのですがソレもどうなることやら?縦目ベンツが直ったらサンバーを追い出して・・・と快適な作業環境整えるとなると、今後やりくりも必要となります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント