スライドベースの作成

先日採寸してマジックでイロイロと書きこんだ鋼材を引っ張り出してきます。
P2013307.jpg
カット用の刃の付いたサンダーと研磨ディスクの付いたサンダー両方を駆使して
P2013306.jpg
鋼材の先端に切り欠きを作りました。
P2013305.jpg
んで先日作った鉄板を木っ端で固定し
P2013309.jpg
溶接します。
P2013308.jpg
出来上がり♪
P2013310.jpg
相変わらず溶接技術には
P2013311.jpg
難があります。。。
P2013312.jpg
大方決まったらサンダーで擦ってどこかへ行ってきちんと溶接して貰おうかな。。。一応コテコテに溶接し溶け込みも大丈夫みたいなんで強度的には問題無いと思うのですが・・・。
・・・・と、ココまでが昨夜の作業です。
んで本日のお昼休みのプチ作業です。
まずはバウスタンドを取り外して昨夜作ったレールを仮組みしてみます。
P2013319.jpg
後方の取り付けベースは下部フレームと締結の予定なので、メッシュの物置き場の網目の隙間に合わせて穴をあける必要があります。まずはベースがキッチリ思惑通りの場所に来ててホッと一息。
P2013316.jpg
既存のY字スタンドを使うとこんな感じ。
P2013317.jpg
ハンドウィンチのハンドルが車体から出なくなりました。
P2013318.jpg
んで頂きモノのスタンドは。
P2013321.jpg
コレはコレでスッキリ収まるのよね。何よりローラーを介して舳先を下向きに引けるのが強みですね。
P2013323.jpg
んで一旦自宅に持ち帰って後方の固定部分に穴あけます。あ、そーいや会社の工場にボール盤あったんだった。。。
P2013324.jpg
んで仕事が終わってから再度保管場所へ赴く。
穴あけたステーをUボルトにてフレームに締結。
P2013328.jpg
イメージ的にはこんな感じですね。
P2013329.jpg
とりあえず装着後塗れないレールの裏側と
P2013330.jpg
ステーの座面が乗るところに錆止め塗っときます。
P2013331.jpg
今日のところはココまで。日没終了です・・・電源もある事だし、電灯でも持ち込んでやろうか・・・。
今日も一日暑かった。久々のイヌの散歩です。
P2013332.jpg
久々にウチの田んぼまで足を伸ばしました。
P2013333.jpg
ご近所さんの田んぼより穂が垂れてる・・・稲刈りは結構早い時期かも???
P2013334.jpg
昨夜は遅かったので今夜はとっとと寝ます。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見てられないな~、、溶接、、
    上からだから 綺麗には ならないけど、、
    持ってきますか~?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホント酷い有様でしょ。。。
    とりあえずはくっついてそうなので良いかな?とも思うけど、万一何かあってからでは遅いですからね。
    もう一個のバウストップの底面分の鉄板切り出して、2個セットで持ち込んでお願いしようかと。汚いトコはサンダーで削ってから。。。