日産モコのオイル&オイルフィルター交換

お仕事

HDD発注

会社の防犯カメラサーバーに余ってた液晶モニターを接続しました。D-Sub接続なんでアレですが、以前のブラウン管TVと比べると格段に鮮明になりました。

そしてサーバーを1台停止して中身を確認。4TBのWD製PurpleのHDDが組み込まれてました。確か当時装着出来る最大容量を入れたのよね、、、

先日、日本橋へ行った際に防犯カメラ屋さんに寄ると『ソロソロ交換時期ですよ!』と伺ってたのでHDD発注しておくとします。カメラの映像入力ケーブルが入り乱れてて、また入れ替え作業が面倒になるけど仕方無いですね、、、

頼まれモノ

本日もお昼休みは保管場所です。

会社の事務員さんの依頼でモコのオイル交換です。

いつものスロープで前を持ち上げてサクッと下抜きします。

ま、ココまではいつものルーチンですね。オイルが落ち切るまで暫し別な作業します。

スモールランプ交換

ついでの頼まれモノで『運転席側のスモールが切れてるので交換して欲しい』との事だったのですが、確認してみると案の定LED・・・安物はダメね。

仕方無いので手持ちのLEDで交換しておきました。そーいやエリシオンもまたまた片側切れてたな。。。

形状は違うけど色温度的には似てるんで大丈夫でしょ。とりあえず手が入り辛くてタイヘンでした。

オイルフィルターの交換

調べてみるとストックのオイルフィルターの適合が確認出来たので、交換すべく今付いてるフィルターを外しに掛かったのですが、恐ろしく硬く締まってたので結局破壊して外しました。

何が嫌ってそこら中はモチロン、手と工具が汚れるのが嫌なのよね、、、

新しいオイルフィルターのOリング部分に薄っすらオイルを塗り込んで

装着します。

今回は手で締めて止まったところから8分の1回転ほど工具で締めておきました。この程度なら次回は普通に外れてくれる事でしょう。。。

新油注入

フィルターの同時交換で交換指定量は2.9Lでした。3L入れてゲージのちょうど上限イッパイぐらいでした。

次回交換のステッカー貼って作業完了です。

エアチェック

ついでのついでに先日タイヤ交換してからエアチェックもしてなかったので、前後2.7キロほどに調整しておきました。

やはり多少減ってたみたいで、前後とも2~2.2キロほどでした。このままだとまた片減りするのでマメに確認しとかねば、、、

お昼休みを少しオーバーしてしまいましたが、オイルフィルターの破壊取り外しがあったので仕方ありません。無事交換出来ただけヨシとしましょう。

充電完了

新しいバッテリーは注文済みですが、とりあえず古い方のバッテリーも充電しておきました。

良く考えたら常時接続タイプの充電器買うってのも一つの手だったのかも!?ソレなら常時監視しながら充電も掛けてくれる訳ですし・・・ジェットのバッテリー問題もありますし、また追々購入を検討するとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント