GSX-Rの車検準備

SUZUKI GSX-R1000(K3)

バッテリー死亡

今日はAM中から走りに行こうと思ったのですが、アレコレ用事を頼まれて結局午後遅くになりました。

とりあえず暖気運転してる間に身支度整えます。

今日は革パン+ブルゾンで中はTシャツなので防寒用インナー入れました。

そして出発と思って、倉庫のカギを閉めるべくエンジンキーを抜いて、再始動と思ったら・・・掛かりません。バッテリー上がっちゃった、、、(涙)

仕方無いのでとりあえず充電しておくとして、今日のお出掛けは断念します。

前々から弱ってたので、やっぱり交換時期ですね。タマにしか乗らないのに、こういう不具合で乗れないのは残念極まりないですし、とっとと交換するとします。

そうだ車検準備しよう!

という訳で『今日は乗るな』と理解して、11月末にある車検に向けたノーマル化をすることにしました。

ダメな日はダメと割り切って気持ちを切り替えるとしましょう。

サイレンサー交換

まずは目立つサイレンサーから。ノーマルサイレンサーが付属して来たので入れ替えます。

 

根元のHEX4本外し、バンドの固定ボルト外すとサイレンサーだけ外れます。

 

純正はアルミ製でもう少し長いので、チタン製のアクラボヴィッチと比べるとかなりズッシリ来ます。

そしてノーマルサイレンサー取り付けようと思ったら、奥まで入らないので『???』と思ったら、ガスケットが取り残されてました。当初根元部分で一体化して気付かなかった。。。

ノーマルの音や特性は知らないので、コレはコレでどうなるのか?楽しみです。

お金に困ったらサイレンサーだけ売るとすっかな。(ぼそっ)

シングルシートカウル

多分きっと二人乗り登録だったと思うので、コレまた付属して来たノーマルシートに嵌め替えます。

 

シートカバーの脱着はキーで出来るので工具要らず。モノさえあれば簡単なハナシです。

スクリーン

現状MRAの段付きスクリーンが付いてるのですが、純正ノーマルは以前入手してたので、念の為交換しておくとします。

毎度の事ながらウェルナットが抜け難い・・・シリコンスプレー吹いて外しました。

高さの違いは4~5cmなので車検自体微妙なんですが、純正スクリーンが付属して来なかったところを見ると多分大丈夫なんでしょね。

という訳で純正スクリーンを取り付け。

ちと黄ばんでる!?ま、気にしないけど、、、

完成!

という訳で無事ノーマルに戻りました。ってフロントキャリパーはブレンボ(スズンボ)ですが、コレは問題無いかと。。。コレまた純正トキコキャリパーとローターが付属して来てるので、お金に困ったら売り飛ばされる候補だったりします。

定位置に戻してカバー掛けて本日の作業終了です。

後はおNewのバッテリー手配して取り付ければOKです。ブレーキ周りは先日お掃除したところだし、光軸以外は一通り確認は済んでるので特に問題に無いかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント