いろいろメンテ

今日は子守りかな?と思ってたのですが、実母と奥様が子供等連れて動物園へ行くとの事なので思いもよらずフリーに。ま、急に予定が空いたところで特にコレと言って何も無いんですけど。。。
仕方ないのでホームセンター行って除草剤買って来ました。
P2012418.jpg
んで現在は空家のワタシのお家へ。
P2012417.jpg
花壇も雑草の花壇になってます。。。(汗)
P2012416.jpg
液体の除草剤は噴霧器出してくるの面倒なのでジョウロで撒きます。超高濃度で超効率悪いんですけどね。。。
P2012419.jpg
花壇だけ表面上草刈してから顆粒&液体の除草剤を散布。
P2012420.jpg
庭部分は液体のみ散布。数ヵ月後にはまた撒く必要ありますね。。。
P2012421.jpg
お犬様エリアと
P2012422.jpg
犬走りも
P2012423.jpg
顆粒&液体攻撃です。顆粒は3~6ヶ月持つらしいので期待してます。
遅い昼食に某マイミクさんオススメの深井『わらじ』へ。
P2012424.jpg
コレで¥880はお値打ちかと。うどんは透明感があってコシの強い讃岐系かと。ウドンが主食の某マイミクさんがオススメするだけあって美味かったです。でも麺は2玉にしとけばヨカッタ。。。
P2012425.jpg
そんなこんなで2日間の実家帰省?は終了しました。
和歌山に戻ってから夜のガレージ作業開始です。
買い物の合間にオイルとオイルフィルター仕入れてました。
P2012426.jpg
ようやくフィルターレンチセットが活躍の陽の目を見ます(笑)
P2012427.jpg
んでサクっと交換。まずはbBから
P2012437.jpg
前回交換から7,000kmも走ってました。そら振動が出て来るハズだ。。。
P2012436.jpg
引き続きプレオも交換。
P2012428.jpg
コチラは前回交換からの走行距離は2,100km程度でしたが、例の4番不点火の影響か?オイルも汚かったので一緒に交換しました。
P2012429.jpg
ついでにイエローハットの安売り棚にあった補助ミラー取り付けます。ミラーが平面なのでリアタイヤ付近とか見えないのよね。。。
P2012431.jpg
一応調整式だけど、ぐらつきそうな構造が嫌なので台座と分離します。
P2012432.jpg
んで鑑の裏側ポッチリを
P2012433.jpg
カッターで削り落とし、
P2012434.jpg
両面テープでダイレクトにミラーへ貼り付けます。コレならぐらつかないでしょ。
P2012435.jpg
しかし毎度困るのだが、使用後のフィルターはどうやって捨てるべきなのか???
P2012430.jpg
燃えるゴミ?燃えないゴミ?誰か正解を教えてください。。。
ま、懸案の自宅の雑草処理とクルマのオイル問題が解決して有意義な一日でした。もしかしてこのGW一番の充実の一日かも???

コメント