GSX-Rのフロントタイヤ交換準備

SUZUKI GSX-R1000(K3)

動くと汗ダク

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日のリヤブレーキ周りのメンテナンスに気を良くしたので、今度はフロントタイヤの交換ついでにブレーキ周りのメンテナンスしてやろうかと思います。

しかしチョットバイクの押し引き下だけで汗が噴き出る。朝晩涼しくなって来たけど、日中の真夏日は何時まで続くんだろ?

リヤスタンド

普段の置き方では、フロントタイヤを外すにはスペース的に厳しくなるので、バイクを前後入れ替え、まずはリアをスタンドアップしました。

邪魔になりそうなフロントフェンダーを外そうとしたのですが、

アウターチューブに凹みが嵌る形状だったので、このままでは抜けない事が判明・・・とりあえずフェンダーは外さなくてもタイヤが外せるなら無問題です。

フロントスタンドを掛ける前に鬼トルクで締まってると思われるボルトは、全て緩めておきました。

フロントスタンド

という訳で、今度はフロントスタンド掛けて前を持ち上げました。

この状態で左右のキャリパーを外し、S字フックで吊っておきます。

そしてアクスルシャフトを・・・って車載工具見ても全くもって使えるモノが見当たらない、、、結局調べてみると24ミリのヘックスが必要みたいです。

さすがに工具が無いとどうにもこうにもなので、とりあえず今日のところはココまでとします。

このままカバー被せて保管。

24ミリのHEXもしくは二面幅24ミリのボルト&ナットでも良いし、何か手ごろなモノがあれば工具として代用出来るかと。

アクスルシャフトレンチ

Dolity オートバイ用 フロント リヤ ホイール アクスル 六角スピンドル駆動 17 19 22 24mm 全2色 – 黒

Amazon徘徊してるとこういうソケット見付けたので注文しておきました。

貧乏工具

ところがどっこい仕事が終わってからホームセンターへ行くと、M16のボルトの頭がちょうど24ミリだったので、ナットとセットで買って来ました。

家に帰る前にチョイと溶接し回り留めとしました。

 

車載用も含めて3セット・・・これだけ買っても¥302也!

ビートヘルパーも届いた事だし、コレで滞り無くフロントタイヤの交換する事が出来ます。

Amazonに注文してしまった件のソケットは、海外発送の為取り消し出来ませんでした。そう高価な工具では無いので1個あっても良いか・・・と自分を納得させておきます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント