ブラスト&下塗り

午前中はお義父さんの病院へ付き添い。缶コーヒーのオマケがエライ事になってました。ま、集める気は無いけどあったら買っちゃいますね。
P2011848.jpg
待ち時間に橿原にあるリサイクル屋さんへ。ウチの元グループ会社の店舗と比べると、品揃えも立地も陳列も全てにおいてコチラの方が上です。最近は金・プラチナが好調みたいで本業のリサイクル屋の商売がおざなりなので、チョットは他店舗調査して勉強すれば良いのに。。。
P2011850.jpg
午後は某Roberts氏の秘密基地へお出掛け。偶然にも菊蔵君も居合わせて暫し歓談となりました。帰り道横浜のお土産くれるという事なので菊蔵君について帰ります。
P2011852.jpg
ホント純正のような収まり具合のヒッチメンバーです。
P2011854.jpg
帰って来てからイヌの散歩へ。
P2011856.jpg
今日菜の花のイベントがあったので、立て看板が残ったままでした。結構な人出だったみたいだけど、菜の花畑の面積は年々現象してるような気がします。。。
P2011857.jpg
一応毎年のように頑張ってるトコもあるんですが、
P2011858.jpg
基本的に道沿いの比較的手入れのしやすい田をメインに使ってるので、休耕田で無いんですよね。
P2011859.jpg
やる事も
P2011865.jpg
毎年
P2011863.jpg
ワンパターンだし
P2011860.jpg
いまいちイベントとしては盛り上がってないような気がします。
P2011862.jpg
普通に咲かせてる分にはのどかで良いんですけどね。。。
P2011866.jpg
ガレージ横の通路の生コンも完全に乾いて白くなって来ました。
P2011869.jpg
渋々だったお隣さんも以前よりずっと良くなったように思います。ホントはもっと広めにスロープ取ればヨカッタんですけど。。。
P2011868.jpg
んで本題。今夜のガレージ作業です。
昨日届いたブラストメディアを早速充填します。
P2011871.jpg
メディアは白っぽくて不純物が少なそうな感じ。安い割りにクォリティーは悪くないみたいです。
P2011872.jpg
結局20kgあっても直圧式ブラスタのタンクを満たすことは出来なかったみたいです。。。(汗)
んでクリーニング完了。
P2011873.jpg
プーリー溝もキレイになりました。やっぱりメディアの量があると吐出量も安定してるし、こまめにメディアの回収~充填しなくて良いのが○です。
P2011874.jpg
タイミングプレートはクランクシャフトに掛かる部分を一部マスキングします。
P2011875.jpg
んでサフをヌリヌリ。。。
P2011876.jpg
とりあえずこんな感じで良いかな。
P2011877.jpg
マスキング部分が生鉄剥き出しでちと心配ですが、他の部分は錆止めになったかと思います。コイツも一応上塗りまで済ませておいて仕上げはガン吹きの2液ウレタンクリアで仕上げましょう。

コメント