GSX-Rのリヤタイヤパンクからのタイヤ交換

PWC

出撃準備

今日は上の子を学校に送り届けてからの保管場所です。

明日は日本海へ出撃の予定なので、まずはエリシオンに荷物を積み込んでから、

4TECの追い充電だけ掛けておきます。

バッテリー替えたいところだけど、イロイロ入用なので来シーズン回しかなぁ~。。。

リハビリ活動

暫く暑くて乗れませんでしたが、久々にチョロっと乗ってやろうかと引っ張り出して来ました。

ホントはきちんとした恰好で乗りたいのですが、暑過ぎるのでコレで勘弁して下さい。。。

せめて膝や肘にカップが入ってれば良いのですが・・・上はともかく、下はレザーパンツが欲しいトコです。

洞川~天の川~大塔

一気にごろごろ水までやって来ました。

そのまま下って天の川温泉を抜け大塔方面へ。

 

県道は一面杉の葉の部分もあるし、流水・落石・浮き砂利と道中エライ事になってました。。。

対向車の踏んだ水溜りで水浴びするし、、、

挙句リヤタイヤがペッチャンコ、、、多分落石か何かでタイヤカットしたのかと(涙)

自宅まで30キロ以上。ビート落ちはしてないのとタイヤがソロソロ交換時期なので、このタイヤは諦めるとして行けるトコまで自力で帰るとします。

無事

何とか保管場所へ帰り着きました。直線は5~60キロで走れるのですが、コーナーはどうにもこうにも、、、

何とかタイヤもビート落ちせずに帰って来れました。

 

とりあえずスタンドに立てて、修理は午後からという事にします。

タイヤ手組みで交換出来るかなぁ~!?ダメなら美原の秘密基地まで走らねば。。。

タイヤ交換

という訳で午後からも保管場所へやって来てタイヤ交換始めます。

アクスルシャフトのボルトは純正工具使って外します。

意外とスンナリ外れて来ました。この辺はレプリカゆえなのか!?

 

自作ビートブレーカーで難無くビートも落ち

きちんとリムプロテクター使って

タイヤを外しました。

思いのほか簡単にタイヤが外せて拍子抜けでしたが、リムに1箇所傷が入ってました。またタッチアップしておくとしましょう。

そして新品タイヤですが、ちょうどお義兄さんが様子を見に来てくれたので、手を借りて二人掛かりで何とか嵌めました。落としたビートを膝で押さえつつ左右から嵌め進めて行くのですが、手が二本では左右の落とし込んで行ったビートを保持するのがタイヘンで、、、ホースとエアガンの交換のお蔭でビート出しはアッサリ完了。特にエアガン交換の功績が大きいかと思われます。

そしてホイルの組み付けです。アクスルシャフトに虎の子のZOILグリスだけ塗って組み込んだのですが、近い内にブレーキ周りの清掃&グリスアップもやってやらなきゃですね、、、

という訳で無事タイヤ交換完了しました。

 

思いのほか簡単だったような?難しかったような?ちなみに軽点(と思われる場所)はだいたい合わせたものの、バランスは取って無いのでどうなることやら?とりあえず乗ってみて弊害有りそうなら対策考えたいと思います。

洗車

今日は余りに汚れたので購入以来初めて洗車しました。

洗剤付けて水切りした後は

きちんとコーティング剤使って簡易コーティングまでしておきました。

 

本日の走行116.6km。その内40キロ近くリアタイヤがアノ状態で走ってた訳です。

さすがにmotoDINERにも寄れなかった(残念!)し・・・カバー掛けて撤収します。

また完全乾燥したらチェーンオイルの塗布などしなくてわ、、、

充電完了

4TECの充電が完了し、明日の出撃準備は完了しました。

しかしながらメンバーLINE見てるとイマイチ皆さん乗り気で無い様な、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント