モコのタイヤ交換

その他

やっぱり暑い

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は週末に届いたタイヤに交換すべく、事務員さんのモコでコチラへやって来ました。

週末は涼しかったのにヤッパリ蒸し暑くなってなんだかなぁ~。。。

現状

前輪2輪はまだ交換して間が無いと思ってたのですが、左前のタイヤが片減りしててワイヤーが出てしまってます。勿体無い。。。

リアタイヤはスリップサインが出てるのと、サイドがヒビ割れしてるので今回早めに交換としました。

まぁ女性オーナーだし頓着無い人だけど、タマにはエア見る位して、ハンドリングとかに違和感あったら確かめとかないとです。。。

交換

途中お義兄さんも来て手伝ってくれて無事交換完了です。

今回はビート上げるのに使ったダスターがダメなのと、ホースリールの中でホースがパンクしたっぽくて、エア漏れが激しく無駄に苦労しました。。。

何かあったら予備に使えるでしょうから、古いタイヤは右前に履いてたのだけ残して処分するかな?と思ったら、右前のタイヤも片減りしてダメっぽかったです。

タイヤWAX

ビートを入れるのにタイヤ側面を踏んだりするので、どうしても足形が残ります。この辺が素人仕事なんですね、、、

仕方無いのと面倒臭いのでケミカル頼り

シューっと吹いて暫く置いて

余分な分を軍手で拭き取れば、黒々したタイヤに早変わりします。

ホントは拭き取る必要無いんだけど、滅多に使わないせいで成分が変質したのか?揮発し難くなってるみたです。。。

完成♪

という訳で無事交換完了しました。

 

軽自動車ってタイヤ安いから気軽に交換出来て良いですよね。ウチのサンバーも言ってる間にタイヤ交換する必要が出て来そうだけど、普通車用のタイヤ入ってた様な、、、

オイル継ぎ足し

そろそろオイル交換時期とは聞いてたのだけど、どこにも交換ステッカーが見当たらない。前に交換した時『貼っとけ』と手渡したハズなんだけど、、、

んでレベルゲージでオイル量確認すると、ゲージに殆どオイルが付いて来ない状況なんで、とりあえず継ぎ足しておくことにしました。

ゲージを確認しつつ少しずつ足して行くと、結局1Lほど足しちゃいました。

コレでようやくレベルゲージの真ん中あたりです。半減とまでは行かないけど、40%ぐらい消失してる事になるのでわ!?

とりあえずココから1,000キロほど走ったらオイル交換するという事にして、新たにダッシュボード横に距離を記載した交換ステッカーを貼っておきました。結構汚れてるみたいだし次回交換時はオイルフィルターも用意しておいた方が良いかも!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント