サイクロン集塵装置

今日は午前中お義父さんの病院の付き添いです。
P2010860.jpg
待ってる間に缶コーヒー買いに行ったらオマケにCB1100Fが付いて来ました。
P2010861.jpg
今日は本格的に暖かいです。
P2010862.jpg
気持ち良いので溜まってたイヌのウンコも掃除し、年末年始の雪が落ちてペチャンコになってた植木も縛り上げて立てときました。
P2010863.jpg
イヌも喜んでる事でしょう。
P2010864.jpg
んで夜のガレージ作業です。日中暖かかったのに陽が落ちるとやっぱり極寒。。。
まずは100均で買って来たタッパーにブラストメディアを詰め直しときました。アルミナ入れてるタッパーは杯盤になったみたいで、新たな補充はありませんでした。
P2010866.jpg
んで今夜の本題。サイクロン集塵装置作ります。
キャビネット内の粉塵をこの装置を通して掃除機で吸引することによって、粉塵と空気を分離して粉塵のみを取り出す装置です。普通に掃除機でダイレクトに吸引しちゃうと一瞬でフィルター詰まりますからね。。。
まずは昨日あけた穴の拡大から・・・
P2010867.jpg
結局ジグソーで大雑把に穴をあけてからダイヤモンドルーターで整形しました。
P2010868.jpg
穴の位置が微妙だったので、蓋の切り欠きも微妙です。。。
P2010869.jpg
内径30mmのパイプがこんな感じに突き刺さって
P2010870.jpg
内部ではこんな感じになります。
P2010871.jpg
固定はリベットで。
P2010873.jpg
内部に突き出たパイプは最終的に斜めに切り欠きました。
P2010872.jpg
んでセンターの吸引パイプを作成。ステーはCチャンの切れ端をリベットで留めて歪めてパイプがセンターになるようにします。
P2010875.jpg
蓋の真ん中に穴あけてパイプを通し側面とステーを固定。
P2010874.jpg
組み立ててとりあえず出来上がりました。
P2010877.jpg
まだ接合部のシーリングとかはやってないのですが、とりあえず試しに掃除機繋いで試運転してみようと思います。コレで煙幕地獄から開放されるかと。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    サイクロン式は難しいですよ、粉塵ですから。
    筒内底にも溜まるのですが、掃除機に吸い込まれてくる粉も多いです。
    ブローバイOILタンク式に隔壁を作って、ステンレスウール的なもので空気だけを濾す仕組みとの併用が良いみたい。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ネットで見てると比較的安易に作成されたので効率よく回収されてるのを見受けます。ろ過フィルターとか使うとメディアがダメになったり、回収ロスがあったりしそうなのでこの方式を取りました。
    とりあえずどんな具合になるか?乞うご期待!

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    集塵機に吸い込まれてくるようなメディアは粉塵で捨てるものだから回収ロスより、掃除機のフィルタ詰まりを心配してみました。
    まぁ、ガンガン吸い込まないとキャビネットの中が見えなくなっちゃいますから、メディア回収という意味もあるのだなー。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもガラスビーズとかだとホント小麦粉みたいにサラサラですよね。とりあえず回収率が高く出来るよう様子見て改善していく予定です。
    上手くいけばメディアの入替回収時に普通に掃除機みたいに吸い込んで回収ってのも可能かと。