試し打ち

今日は下の子連れてお出掛け。ま、大した用事は無いので少し大きなホームセンターと安売り工具屋さん、時間があれば電器店に行こうかとフラフラ出掛けました。
P2010771.jpg
ま、あんまりお金も無いし大したもの買えませんでしたが、一応目的のものは揃ったのでヨシとしましょう。
P2010772.jpg
んで夜のガレージ作業です。今夜もとびきり寒い。。。
キャビネット内のサンドの入替が面倒だと思い、特定のメディア入れっ放しにしようかと考え、汎用性の高そうなアルミナを買い足して来たら番手が違ったというオチ。。。(涙)
P2010773.jpg
電源確保してホースは塗装時延長用に使ってたのを転用。準備もソコソコに試し打ちしてみる事にします。
P2010774.jpg
劇的に『おぉっ!』って事は無いが、とりあえず多少キレイにはなった気がします。エア圧低いのか?ソレともメディアの吸い上げにムラがあるのか?
P2010775.jpg
とりあえずキャリパーとその他再利用するピン&板バネもブラスト掛けときました。
P2010776.jpg
やっぱりビミョ~(笑)
P2010777.jpg
まぁとりあえず触れる程度にはキレイになったので引き続き分解清掃に取り掛かるとしましょう。金属タワシで擦るよりは攻撃性も低いだろうし、塗装下地としては申し分無さそうなのでソレはソレで宜しいかと。問題はキャリパーをどの塗料で塗るか?ですね。やっぱり耐熱塗料で塗る必要あるのかな???

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    落下式では無いのでメディアの吸い上げを良くする工夫が要りますね。
    あとは吸い込ませる為の高いエア圧(といっても6~7キロ)。
    うちのは、エアは吹いているけれど、メディアが出ていない状態に度々なります。

  2. 菊蔵 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サンドは吸い上げ式のタイプかな?吸い上げ(吹きつけ)にムラがあり、直圧式でないと作業にストレスを感じませんか?

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぃうぃ氏:
    確かに吸い上げ不足というかムラがありますね。メディアが新しく湿ってないせいか?吸入口付近にきちんとメディアを寄せてやれば吸い込んでくれてはいるみたいですが、忘れてると付近にポッカリとクレーターが出来で吸い込まなくなります。。。
    菊蔵氏:
    直圧式・・・やっぱりLPGボンベで自作コースですが?(笑)とりあえず現状ソコまでの必要性は感じてないので、改造は追々考えて行きたいと思います。そもそもコンプレッサーが100V2馬力程度なんで、最終的にはソコがボトルネックになると思うんですけどね。。。