タイヤ交換

朝っぱらからギリギリ年末に届いたBMW純正アルミと
P2010665.jpg
クラウンワゴンに付いて来たスタッドレス積み込んで出発。
P2010666.jpg
菊蔵君のヤードに着いたら既に昼前でしたが。。。毎度中途半端な時間に来て申し訳ないです。。。m(_’_)m
P2010675.jpg
んで早速作業開始。
機械操作の方は菊蔵君に任せっきりです。。。ワタシの方はホイルのビートの乗る部分の掃除とかバルブ交換とか・・・。
P2010667.jpg
バランスまで取ってくれました。最近バランスなんて取った事無いんですけど、さすがにis君はハンドルプルプルするので、バランス取ってくれると助かります。
P2010673.jpg
んで残骸を整理。コイツは帰り会社の焼却炉に放り込んで帰ろう。。。
P2010668.jpg
余った鉄ホイルはスクラップ屋さんが無料で引き取ってくれるそうなので菊蔵君トコに託します。ありがたや~。
P2010669.jpg
ちなみに菊蔵君は先日からエコノラインのヒッチメンバー取り付けに勤しんでたそうです。
P2010671.jpg
エスカレード用だっけか?を加工して取り付けたそうですが、素人目には何をどう加工したのか?解らないレベル。
P2010670.jpg
しかもコンバージョンのエアロを一部切り欠いて
P2010672.jpg
まるで純正のような仕上がり。あっぱれです。
P2010674.jpg
そんなこんなでお世話になりありがとうございました。m(_’_)m
帰り無性に丼物食いたくなったので、五條に回って話に聞いてた鮪専門店の浅野屋へ寄る。ナカナカ美味くて安かった。今度は鮪好きなウチのガキども連れて来よう。
P2010677.jpg
会社の保管場所へ戻り、早速組み替えたタイヤに交換します。
P2010678.jpg
結構似合ってる?って純正ホイルですからね(笑)
P2010681.jpg
ホイルが変わって若干イメージも変わりましたね。
P2010683.jpg
ツルツルの夏タイヤはコチラでストック。コレで冬場も安心してis君に乗れます。
P2010682.jpg
その後アストロ君の給油して帰宅。MSD組んでからの待望の燃費は290.0mile×1.6÷76.87L≒6.04km/L待望のリッター6kmを達成しました♪
P2010684.jpg
夕方にイヌの散歩。既に陽も陰って凍えそうです。。。
P2010685.jpg
定点の基準にしてた木も枝が払われて余計寒々しくなってしまいました。。。
P2010688.jpg
クソ寒いけど今日はチョッピリ夜のガレージ作業です。
取り出だしたるは昨日ベアリングを嵌めたドリブシャフトのブラケットです。
P2010689.jpg
コレってベアリングのハウジング部分とブラケット部分とがゴムの膜で繋がれてる状態なんですよね。まぁココで振動を吸収する構造なんですが、劣化すると分離してしまうんですよね。。。
P2010690.jpg
んでコイツの登場です。
P2010691.jpg
隙間に充填しました。あんまりやるとアレだろうけど、多少は寿命も延びてくれるかな?
P2010692.jpg
今日はイロイロやったんで盛り沢山でした。しかしまたまたの寒波。このクソ寒いのだけは如何ともし難い。。。

コメント

  1. 菊蔵 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タイヤ交換お疲れ様でした。
    is君のホイール良く合ってますね。
    アストロ君の燃費も6Km/Lの達成おめでとうございます!(笑
    僕もしばらく様子を見て、電装周りの交換しよう っと。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コチラこそ殆ど作業して貰って申し訳ないです。さすが純正だけあって似合ってますよね。でも重さはヤッパリ純正なり・・・軽くは無いですね。。。
    アストロ君は思ったほど伸びなかったのがちと残念ですが、コレでも1割弱は伸びてる事になるのかな?まぁ長い目で見れば元は取れるかと。。。
    一応1年半前にやった集中整備でキャップ&ローターとプラグ&プラグコードは交換してるのですが、次回はMSDのコードにでも交換しようかと思っています。