給油作業とVTR250のステップ交換

HONDA VTR250(MC33)
¶Bá¨õ‚cMQméx!‰Ã¤iö‡bŸŸþ…—~2bÍãîÑKÞäií¿ÜYVèd&œì²’?Eùà

継ぎ足し給油

今日も相変わらずクソ暑い中お昼休みは保管場所へやって来ました。

まずは残量1目盛りになったサンバーにストックのガソリンを10Lほど給油。まぁコレでも残量15Lぐらいあるそうなので問題無いんですけど。。。

そしてソノ残りと、新たなペール缶1本分を4TECに給油。

満タンには程遠く、期待したほど増えなかった。。。ちなみにタンク容量60Lです。

まぁ今週末はDNSなんで、、、

エンジン始動!

この週末に終わるキャリイのヤフオクですが、最低落札価格の設定せずスタート価格売り切りで、既に入札が入ってるので落札必至なんですよね。

バッテリーが完全放電するほど、長らく放置してる訳では無いのですが、タマにはエンジン掛けておきます。一発始動でアイドルアップも正常。水温上がるの待ってからエンジン止めました。

可変ステップ

先日LEDヘッドランプと同時期に落札してた可変ステップですが、コレマタ放置するのもアレなので取り付けておく事にします。

VTRはバイク小屋に入ってるのですが、この程度の作業で引っ張り出して来るのも面倒なので、工場扇だけ持って来てこの場で作業します。

さすがに奥まったところなので、風ぐらい無いと死んぢゃいます。。。

交換

ステップは割ピンで固定されてるだけなのでラジオペンチさえあれば交換可能です。

取り外すと構成部品はこんな感じです。

そしてノーマルステップと入れ替えて取り付けました。若干ガタがあったので、ワッシャーを挟んで取り付けてます。

本来は交換すべきでしょうが割ピンはそのまま再利用してます。

引き続き左側も交換したのですが、ガタの具合が右側より小さかったので、少し薄目のワッシャーを挟んで固定しました。

黒色とアルミ地の2種類あったのでアルミ地のを選んだのですが、少しキラキラし過ぎてステップだけ浮いちゃってますね。。。

 

後はセパハンが届いたら装着してポジションセッティングしたいと思います。

しかしジムカーナっぽい事やりたいと思うのですが、エンジンスライダーとか無いと転がったらダメージ大きいんでしょね。一応イロイロ社外品で出てるのですが、折角旋盤も溶接機もある事だし、何とかガードバー的なのを自分で作れないか?模索したいと思います。

光軸

仕事終わりに保管場所へ寄って光軸確認。

Lo/Hi薄っすらカットラインも出てますし、コレなら大丈夫かな?

 

一応実用上も問題無いし、別段暗いって印象もありません。霧雨の中走った時はさすがにチョット・・・って感じもありましたが、ソレは普通の電球も同じようなものなので仕方無いですね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント