エリシオンのオイル&フィルター交換

HONDA エリシオン(RR2)

エントリー完了!

¥12,340也

最寄りのコンビニから入金処理済ませました。

11/25の本番に向けて果たしてモチベーションを上げて行く事は出来るのか!?

エアバッグコンピューター

今日もお昼休みは保険場所です。

ひと足先にお義兄さんがやって来て、サンバー・トラックのセンターコンソール外してました。

エアバッグコンピューターの型番確認する為だそうです。

一連の整備で溶接機のスパークが飛んだのか?エアバッグランプが消えなくなってしまってたのです。さてどう直す(ゴマかす)か?思案中です。。。

日本海エクスプレス

今日は夏本番に向けてエリシオンのメンテです。とりあえず前回交換から5,000キロ走ったのでオイル交換です。

オイルは毎度の事ながら下抜きです。カーランプ使うんで、コノ辺は苦になりません。

別段コダワってる訳では無いんです。

オイルフィルター交換

今回は超面倒で嫌なんですが、ジャッキで上げて一旦タイヤ外して、、、

オイルフィルターも交換します。

何が嫌って、オイルフィルター外すと、ドライブシャフトやサブフレーム周りが、流れたオイルでデロデロに汚れるんです。。。

無軌道にオイルが流れ伝って行くので、大きなドレンパンでも受け止め切れない。。。

毎度困る古いフィルターの処分ですが、燃えないゴミ扱いで良いのかな!?

新しいフィルターをセットして元通り組み立てます。

ついでなんで、汚れたロアアームやサブフレーム周りを、パーツクリーナーで洗って拭き取っておきます。

4.2L

フィルターの同時交換で指定が4.2Lでしたが、カーラーンプ使ってる都合か?もう少し入りました。

梅雨の晴れ間で暑くて汗ダクになったけど、とりあえず懸案のオイル交換が片付きました。

ま、オイル替えてガソリン入れてりゃ走る日本のクルマってソレだけでも十分高性能ですよね?下手するとオイルすら交換しないクルマも居るみたいだし。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント