サンバー・トラックの本格メンテナンス開始と保管場所の照明一部移設

HONDA エリシオン(RR2)

だから雨が降る

いつものクルマ屋さんが珍しく約束通り朝からやって来て、サンバーのメンテナンスを開始しました。

リアを持ち上げて、ウマを掛けて、早速タイミングベルト側の作業から・・・ってトコで、クランク留めてるボルトが緩みません。。。

仕方無いのでセルモーター外してソケット噛ませて・・・って常套手段ですね。

そしてレンチ掛けて延長パイプ掛けて『パキッ』と・・・センサー割れました。(汗)

とりあえず注文しとくか、、、

というところで一旦自分は離脱。お仕事に戻ります。

以外と良い状態

お昼休みに保管場所へ行くと、タイミングベルト周りの作業は概ね完了してました。ウォーターポンプもタイミングベルトも見た限り特に問題ありませんでしたが、この機会に一度リセットという事で、すべて交換しておいたとの事。

クランク&カムシールも交換し、タペットカバーのパッキンも交換するのですが、18万キロ走行にしてはヘッド内部もキレイなもんです。以前のオーナーさんがきちんとオイル交換してた証拠です。意外とこの車体は当たりだったのかも!?

ついでに掃除しといたタイミングベルトカバーですが、オイルとホコリでデロデロだったのがキレイになりました。また交換ステッカー貼っとかなければ。。。

ヘッドカバー閉じたところで今日のところはクルマ屋さんは所用があって離脱。続きは明日との事です。

とりあえず軽トラまわりのガラクタと出してた部品は一旦片付けときます。

照明移設

昨夜追加の照明は注文しておいたので、既に取りつけてたLED照明を一部移動させます。

棚の幕板部分に取り付けてたのを上の梁部分に移設し、投光器からも1個拝借して2個並べました。

昨日1個だけ拝借してたのですが、2個とも外されたので2灯式だった投光器がタダのスタンドだけになってしまいました。。。

点灯してみるとこんな感じです。

ぶら下がってた配線をステーブルで留めて

見た目にスッキリしました。

右側にも1個追加して、この面は4個の投光器を設置しようと思います。

追加注文したLED投光器は明日到着の予定です。

お仕事

午後から雨の中少しお出掛けです。

社内システムの延命&高速化を講じるのに、端末のHDDをSSDに換装すべく、部品調達にやって来ました。

ネットでも買えるしソッチの方が安いのですが、まずは1つの端末で試してみて、大丈夫そうなら他の端末に展開・・・と考えてるので、お試し調達ゆえ急いで買いに来た訳です。思惑通り上手く行けば良いのですが、、、

作動確認

イビツな形の荷物が届いたので、仕事が終わってから保管場所へ持って来ました。

中身は中古のエリシオンのドアミラーです。

確かに11P端子で、確かに傷付きでした。。。

ナゼか?ミラー面だけ外れてたので、とりあえず補助ミラーの付いた元のミラーに交換しておきました。

ミラーの上下左右と開閉作動を確認。

 

とりあえず今日は時間が無いので作動確認まで。本組みはまた明日にします。

傷付いてるボディーを交換しようかな?と思ってたのですが、カプラーから配線抜いて分解っての考えると、気が遠くなるので恐らくはそのままかと。気が向いたらまた分解して交換しようかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    crank censor アクティと 同じParts

    • ひらぽん より:

      悪名高き・・・壊れる前の予防整備として諦めます。\6,000也。。。