天井(上塗り)塗装

日中は奥様と子供等が映画を見るという事で一緒にお出掛け。自分は映画を見ずにホームセンターと自動車部品店をハシゴ。ま、マスキングテープ仕入れただけですけどね。。。
P2009078.jpg
んで夜のガレージ作業です。
まずはアストロ君をガレージから鼻先だけ出して
P2009079.jpg
マスキングします。コレだけで1時間掛かってます。。。
P2009080.jpg
今回は歩み板をとコンテナ使って足場を作成しました。
P2009081.jpg
んで塗装完了。マスキングも剥がしました。当然ながら塗装中の写真は撮れません。だって必死なんだもん。。。
P2009082.jpg
ちと見難いので上から撮影。
P2009083.jpg
何せ一気に右から左って訳に行かないので、塗装の重なり部分はザラ付きが出てしまいます。当然ながらブツも大量にあるし、ハジキも多少あったりします。。。
P2009084.jpg
一番困るのは自分の汗だったりして・・・気付かない内にポトリと滴っててあぁ・・・(涙)
P2009085.jpg
使用塗料は400g+330gの計730gです。端数の30gは・・・缶から出してしまったので戻す訳にも行かずそのまま作成しました。という訳で730g(主剤)+73g(硬化剤)+231g(シンナー)の計1kgオーバー吹いた事になりますな。。。
P2009086.jpg
作成した塗料残すのもアレなので重ね吹き出来る限り続けるのですが、左前4分の1が最後吹けなかった。。。とはいえ都合6コートぐらいは出来たかと思います。
P2009087.jpg
天井は重力の都合垂れ難くてソノ点はラクで良いです。また場所柄ボンネットみたいに見え易い場所で無いので、乾燥後ブツ取り程度にさっと磨いてクリアで仕上げたいと思っています。

コメント