運動会からのサンバー・トラックのキャビン部リフトアップとバイク置き場の補強

SUBARU サンバーT(TT2)

曇天

今日は6年生になる下の子の小学校の運動会でした。

天気予報は曇りのち晴れでしたが、一日曇天で風が強めと少し寒いぐらいの陽気でした。ちょうどパラソルも忘れて行ったんで、日が差さなくてヨカッタ。。。

折からの事なかれ主義ゆえか?組体操が無くなったのが残念でした。代わりにマスゲーム的なのがあったけど、何だか全般的に盛り上がりに欠けたまま最後の運動会が終わってしまいました。

キャビンのリフトアップ完了

お昼過ぎに無事完了の旨メールが来てたのですが、一通り片付いてから保管場所へ赴くと、残りのボディーブロック作成中でした。

 

とりあえずガソリンタンクのエア抜きホースの代替品の所在がわからなかったとの事なので、この部分のみワタシが作業を代行。結局一人でリフトとチェーンブロック使ってキャビンを持ち上げたそうです。

その他配管もスピードメーターケーブルも確認したけど特に問題無さそうでした。エアコンのリキッドタンクがかなり引っ張られてたので、ステーはやはり外しておいて正解でした。

ボディーブロックもきちんとマウントに乗っかってましたが、一部ブッシュを入れ忘れてたのと、マウントボルトのナット側が上に来てたのを修正しておきました。

 

一点気になったのがフロントのボディブイロックが、ブッシュを介さずマウントされてた部分です。気になって後でパーツリスト確認しましたが、バンと違ってトラックはココがリジットみたいです。

ステアリングシャフトは今回溶接延長したので、面倒な延長ブラケットの作成はナシ。自分のDiasもそうすりゃラク出来たのに、、、

とりあえずこの状態でもバッテリー繋げば走ることも出来るかと。ボディリフトだけだと、後は残りのブロック組んで荷台乗せるだけなんですが、荷台が無くてスカスカの内にクラッチとタイミングベルトの交換済ませたいとの事なので、とりあえず暫くはこのままの予定です。

筋交い

子供のお迎えまでもう少し時間があるので、パレットフレームをカットします。

そしてバイク保管小屋のフレームに筋交いとして入れました。

 

買い置きのクランプが足らなかったので、左側は奥の側のみ入れときました。

コレでどの程度耐加重が増えるのか?わかりませんが、小屋の上にパレット敷いて普段使わないもの乗せておければ、スペースの有効利用に繋がるので宜しいかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント