溶接用電源

お義兄さんのエルグランドですが、ようやく本調子を取り戻して引き取りに上がりました。白浜までゴルフの足に使われて試乗状況も上々だったとの事です(笑)
P2008625.jpg
お昼休みにトレーラーの車検準備します。
P2008626.jpg
まずは通称『らくらバー』の取り外し。未だ実用した事無いんですけど、スロープあればトレーラーを水に浸けること無く積み下ろしが出来る延長バーで、普段はフレームの中に納まってます。
P2008627.jpg
買ったは良いけどコレまた一切出番の無かったランチャーを初めて使用します。トレーラーと尻合わせにして、、、
P2008628.jpg
ランチャー側にジェットを引き摺り載せます。一応双方共に滑るレール装着してますし、250kgぐらいだと一人で何とかなりますね。
P2008629.jpg
という訳で分離して置いときます。トレーラーは明日か明後日ぐらいに一旦自宅へ連れて帰りましょう。
P2008630.jpg
夕食前に子供と一緒にイヌの散歩。この時期カエルが盛大に居るので田んぼを覗きまくりです。頼むから落ちないでね。。。
P2008632.jpg
んで本日の届き物。昇圧トランスですが意外に小さい。。。
P2008624.jpg
100V3KVAのレギュレター→昇圧トランス(+25%)→半自動と繋いでみました。
P2008634.jpg
なかなか良い感じなのですが、、、(上の方ね)
P2008636.jpg
長く使うとブレーカーが落ちます。。。
P2008635.jpg
その後イロイロ試してみたけどレギュレターを介さなければブレーカーが落ちる事はありませんでした。
さてどうしたもんか。。。レギュレター無ければツールカートも空くのでソレはソレで良いのですが、トランスだけでレギュレターが無いとパワー的にはちと劣ったように感じましたが、かと言ってブレーカー落ちるし、、、程々という事でトランスだけでも良いかなぁ~。。。
その後奥様のbBもオイル交換。まえにやったのはいつだったか???ホントは5W-30が良かったけど、アストロに入れたのと同じ10W-30入れときました。
P2008638.jpg
交換時ODOは47,512kmです。
P2008637.jpg
今度は忘れないようにガムテープに書いて貼っておきます。
P2008639.jpg
今回換えてないので次回はフィルターも一緒に交換が必要です。<備忘録

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    使えないヒッチボール売ろうかなぁ。
    メルセデスの純正品だから、定価凄いよ。
    うちのワゴンにはAMGリアバンパーの出っ張りに当たっちゃって装着できないし、きっと何かを曳くことは無いだろし。
    でも売っても幾らにもならないだろうから、宝物として飾っておくか...。
    もちろん車体側、尾灯、ブレーキ、ウィンカ用のカプラーは付いてます。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トレーラー引っ張ってトラ場へGo! ですね。
    ワタシが124のTEに乗り換えた暁にはそのヒッチメンバーください(笑)
    WERKEのTDT(だっけか?)は結構魅力的なんですけどね。
    でも赤い車はダメだ。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    コラムの中身の部品もないと 意味無いので注意ですね、、
    C200に純正?を 付けた時に よく出来てると、、
    TEの時は 溶接で 直付け、、、、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    軽トレーラー引くぐらいなら付いてりゃOKでしょ。
    モーターハウス引くのはさすがにベンツのATに厳しそうで怖いっす。。。

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ヒッチメンバーはorisが付いてます。
    これがメルセデスの指定部品?

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    純正なら純正品番付いてるのでわ?BMWもPLにアクセサリーで記載ありますよ。