天井内装交換

内部の曇るバックカメラですが、最近買った方は現在初期不良で交換依頼中なのは先日の日記の通り。以前から使ってた方は思うところあって試しに内部隙間に乾燥剤の中身『シリカゲル』を入れてみました。コイツも一応防水防滴を謳ってるので上手く行けば内部の曇りも解消されるかと思います。
P2008292.jpg
んでアストロ君に取り付け。このカメラはバックゲージ(画像上に表示されるスケール)が出ないので、常時表示させる使い方をするには都合が良いのだ。コレで曇らなければ返品交換してくれた方はis君にでも取り付けましょう。
P2008293.jpg
んで土曜出勤日でしたが、午後から会社サボってアストロ君の天井交換します。95Yまでのアストロはグラスウールの成型天井なのでサンルーフで穴あけた都合、隙間から埃とか塵が落ちて来てたのよね・・・。
P2008294.jpg
んでバッサリ切り取りました。
P2008295.jpg
ついでなのでサンルーフのフレームと切り取ったボディーの隙間に車内側からもコーキング打っときました。コレでフレーム部分からの雨漏り対策は完璧かと。
P2008296.jpg
んで成型天井を車内に当てがってキリの良い所でまで切り取ります。
P2008297.jpg
後々微調整が必要でしょうが、とりあえず元々空いてた穴を基準に横方向へ真っ直ぐ切り取ります。
P2008298.jpg
元の内装材は端部の処理に使いたいので一緒に切り取らないよう剥がします。
P2008299.jpg
んで切り取った後処理。3Mのスプレーのり77の登場です。
P2008300.jpg
内装材を裏側に巻き込んで貼り付けました。
P2008301.jpg
裏側端部はこんな感じになってます。
P2008302.jpg
この後タッカーで補強しておきます。
P2008303.jpg
んでまたまた仮装着。結構良い感じです♪
P2008305.jpg
車外からサンルーフ部分を臨みます。何をするかと言うと・・・
P2008306.jpg
キリトリ線のマーキングでした。サンルーフの分切り取らないと意味無いですからね。
P2008307.jpg
んでまた切り取って内装材を裏側に巻き込みながら接着しました。厚みがあるので多少伸びる内装材でしたが結構無理矢理でした。。。
P2008308.jpg
んで取り付けします。おぉ良い感じだっ!
P2008309.jpg
フリップダウンの配線を再接続し動作も確認します。無問題!
P2008310.jpg
後端部の造作は多少再考の必要性アリ。。。ま、この部分に天井フレームありますので、幅木みたいなので押さえてしまっても良いかも?
P2008312.jpg
と思ったのも束の間・・・ガラス入れるとロッキングレバーが内装分厚すぎて閉じれませんでした・・・急遽後端短部分の具?を抜き取りました。。。
P2008313.jpg
あぁ、、、折角キレイに出来上がったと思ったのに。。。(涙)
P2008314.jpg
ま、また今度やり直しましょ。。。。。
んで夜の作業ですが、日中大汗かいて作業したのでヤル気にならず、、、急遽お友達に貸してた原付を引き取りに行きました。まずは美原でRoberts氏にヒッチメンバーに取り付ける台?を借りに行き、松原の飲み屋街へ友人をお迎えに行き、堺の友人宅で原付を積載、その後また松原の飲み屋へ友人を送り届け帰宅しました。
P2008315.jpg
タイダウン4本でセンタースタンド立ててガッツリ固定しましたが、ヒッチメンバー取り付け台はナカナカの積載能力だし思いの他安定してて期待以上の働きっぷりでした。問題は取り付けたままだと車庫に入らないって事ぐらいか。。。
P2008316.jpg
しかしまた原付がゴロゴロと転がるようになってしまったな。コッチぢゃ余り原付の利便性を享受出来る事が無いのでソノママ死蔵する事になりそうです。かと言って安く叩き売る気にもなれないし困ったもんだ。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    今分かりました、、、
    それ、、、行程、、、良くないです、、
    サンルーフの 周り 小さめの 穴にして、、、グ抜き します、、
    それで サンルーフの 縁? で 一緒に天井に押し付けます、、
     グの 抜き具合を グランディーションに抜くと あたかも、、
    純正のように 出来上がります、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりやり方がまずかったですか。。。
    Roberts氏のトコ持って行ってやればヨカッタんですけど、余りにオンブにダッコ状態でしたので躊躇しました。
    今度やり直す時お持ちしますのでよろしく。。。