天井張替え(お掃除編)

今年も軒先にツバメがやって来ました。余りに静かだったので気付かなかったけど、既にタマゴを温めてるみたいです。
P2008280.jpg
んで昨夜外したis君の天井内装のお掃除します。
P2008281.jpg
まずはタルタルの生地をめくります。端部など一部接着剤流し込んで補修した形跡があり、ソノ部分だけ下地を道連れにめくれました。。。ま、良いけど。
P2008282.jpg
キレイにスポンジが剥がれた部分とそうでない部分がまだらにあります。ココからが面倒臭いところです。
P2008283.jpg
という訳で亀の子タワシの出番です。新品を奢ってしまった。。。
P2008284.jpg
タワシはもう使い物にならない状態になりましたが、意外と簡単にスポンジが除去出来て拍子抜け。ゴシゴシやるより撫でる様にやる方が良いみたいです。んで残ったある程度ダマになったのを最後にホウキで掃けは完璧。
P2008285.jpg
その後残ったネチョつきをシンナーで拭こうかと思ったのですが面倒なのでヤメ。3Mのスプレーのり77を噴霧して表面を固めます。こういうのはG17のスプレーの方がヨカッタかな?
P2008287.jpg
ベンツ君の上にて放置乾燥させます。一応コレで張り込みに向けた準備は宜しいかと。
P2008288.jpg
昨日買ってきた3Mのスプレーのり99ですが、イロイロ調べてみるとやっぱり77の方が使い勝手良さげなので返品交換して貰ってきました。何でも99はクモの巣状に噴霧する上、接着面の双方に塗る必要があるそうなので・・・面倒でしょ。。。
P2008286.jpg
ま、強力さでは99の方が上みたいですが、ソコまでの接着強度は必要無いかと。内装浮き修理で使った限りでは77でも必要十分でしたので。。。
んでワタシの元から手を離れたATVですが、ほぼ出来上がったみたいなので見物に行って来ました。
P2008289.jpg
見た目ハンドル変わった以外どこを弄ったのか解らないレベルですが結構細かく弄られてます。でも詳細は割愛(笑)
P2008290.jpg
大物ではスキッドプレート装着されてました。
P2008291.jpg
コレで多少フレーム剛性上がるかと。中華製ATVビックリするぐらいフレームが華奢な造りしてますので。。。
近々北海道に発送したいそうなので会社出入りの運送業者さんにちと根回ししとかねば。。。多分パレットに積んでくれって言われるだろな。。。

コメント