作業机周りの整理整頓の続きとブラストキャビネットの移設

ツール

新緑の季節

天気が回復し、所用で出掛けていつもの山道を上ると、緑の映える陽気になりました。

今日もお昼休みは保管場所です。

暑過ぎず寒過ぎず、カラダ動かすにはホント良い気候です。ってランニングは暫くやってませんけど。。。

引き続きお片付け

今日もスーパーハウス裏の作業机周りをお片付けします。

今日は作業机横のこの部分を片付けます。

一応このままでも使えなくはないのですが、旋盤周りにデッドスペースが多いので、その部分を有効利用すべく考えたいと思います。

再移動

ブラストキャビネットはこの場所に移したいので、

まずはペトロカッターの移動から。

そして単管三脚もコチラに移動しました。

ついでにパーツ洗浄台も試運転してみましたが、ポンプが腐ってお亡くなりの模様なので、廃棄する事にしました。

これでようやくスペースが空いたので

ブラストキャビネットを持って来ました。

後ろ側は壁面の桟に、前側は仮に片側のみアルミチェアーの背もたれに乗ってます。

ブラストキャビネットの仮設置

本設置すべく廃材からアングルを切り出します。

そしてアングルをCクランプで仮固定して設置状態を確認します。

一応水平器で左右の水平だけ合わせて脚の固定位置を調整しました。

ココに設置すれば、キャビネット底面の穴からメディアの回収が出来るようになるだけで無く、側面にもこうしてサイクロン集塵機を設置するスペースが出来るのです。

コレマタ電源の問題など、まだ解決する必要のある事柄がイロイロありますが、とりあえずは良い感じに収まりそうです。

かなり片付いた

ここ数日の努力が実り、雑多でゴチャゴチャしてたデスク周りが一気に片付きました。

お蔭様で広々快適な作業スペースが出来上がりそうです。

後は旋盤上に単管でやぐらを組もうと思ってるのですが、社内のどこかにまだ不要な単管がストックしてあるハズなので、只今行方を捜査中だったりします。

ネジ留め

仕事が終わってから保管場所へ寄って、昼取り付けた脚を鉄板ビスで固定しました。

当初ドリルビスで留めようと思ったのですが、全然掘り進めなくて結局下穴あけてからの鉄板ビスになりました。溶接固定の方か簡単なんですが、ソレをやると恒久的設置になり、再レイアウト出来なくなるので、今回はビス留めとしたまでです。使い勝手次第ではまた設置場所の再検討に迫られる可能性もありますので。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント