ドアノブ交換

アストロ君のドア内装クリップが届きました。注文時は¥320/個と聞いてたのだが、結局清算時に¥200/個(税込)となりました。部品商さんもイロイロ調達ルートがあるみたいで、安いところ探してくれたみたいです。結局ネット調達より安いし送料も掛からずお得でした。ありがたや~。
P2007995.jpg
んで先日購入した社外品のドアノブと必要な部品が揃ったので、不具合が再発する前にドアノブの交換に取り掛かります。
P2007996.jpg
ドアノブはドア内部2箇所のナットを外せば外れます。写真はナットを外したところですが、鍵の解除ロッドが邪魔で非常にやりにくい上リンク周りのグリスのお陰で手が真っ黒になります。。。
P2007997.jpg
新品のドアノブですが、リンクの一部がボディーと干渉して入れ難いのであらかじめ削っておきます。この部分は強度にも動作にも関係無い場所です。因みにコレは注意書きが購入したドアノブと同梱されてました。こういうちょっとしたアドバイスは有難いですね。
P2007998.jpg
んでチエの輪のように取り付けます。ここでも鍵からのロッドが邪魔でナカナカ入れるのに苦労しました。入った後も裏側ナット入れるのにひと苦労。。。明らかにドアノブの色が違うけどソコはご愛嬌という事で。
P2007999.jpg
んで内張りの取り付けに掛かります。数日間放置してたお陰でクリップベースの接着は完璧なので新品のクリップを入れていきます。9箇所だと思ってたら10箇所だったのね・・・1個余分(だと思ってた)に注文しといてヨカッタ。。。
P2008000.jpg
んで内張り取り付けます。以前ドアミラーにカメラ仕込んだ時、大量のクリップを破壊して内装の固定が甘かったので、久々にガッチリ内装が付いた状態になりました。
P2008001.jpg
因みにドアクリップはGM純正部品で
○ GM# 10153057
○ RETAINER
ってのが正式な品番・名称みたいです。
P2008002.jpg
アメ車の修理は消耗品に関しては結構普通に部品が流通してるので問題無いのですが、こういった細かな部品を探すのはちと苦労します。今回の内装クリップに関しては当初国産車のリペア部品としてオートバックスとかで売られてるのから探そうかと思ったのですが、結果的に近所の部品商で入手出来たのはラッキーでした。しかしドアノブが普通にヤフオクとかで売られてるって事はやっぱりよくモゲるんでしょね。。。

コメント