バイク用フロントスタンドのブラケット延長とタケノコのお届け

ゴマすり
µ°íKVýÐ<í…M”t$7O hc9ô‹h5 ÷ˆ1˜¶¬@_ Ëۉ`hn"³šZáEq8µÔÅ

硬化した

昨日の成果。コーキングも硬化してベタ付かなくなりました。

コレで不意にポロッと落ちる事も無いでしょう。後は耐久性がどの程度あるか?ですね。

移動

今日もお昼休みは保管場所です。

近々ジェットのシーズンインメンテもしたいので、トレーラーの出し入れに必要なスペースを作ります。

現状でもギリギリトレーラーを出し入れ出来ると思うのですが、以前と同じ場所になるように縦目ベンツを50cmほど移動させました。

 

でも移動させてからボール盤を元に戻すのに、リフトが取回せなくなった事に気付く。。。(涙)

再分解

そして今日のネタもバイク用フロントスタンドなのですが、

ブラケットとベース側の幅は合って無いし、ベース側の角パイプはナナメって取り付けられてるし、、、

とりあえずブラケットの延長したいので、またまた分解しました。

作動自体には多少抵抗があってグラ付く事も無く『ある意味歪んでるのも悪くは無い!?』とも思うのですが、分解するとなると結構力技になります。

延長パイプ

使える端材を探したものの、肉厚や径が合うパイプが見当たらず、結局先日切り飛ばした分を使うしか無さそうです。。。

とりあえずバリ取って、開先とまでは行きませんが、角を落として塗装も剥がしておきます。

角度の合うのをペアに、まずは2個ずつ溶接して繋ぎました。

穴開けちゃったので穴埋めにまたまたモリモリしました。。。

一応サンダーで均して下手な溶接を隠蔽。。。

微妙に長さが違うので、サンダーで削って揃えておきました。

ブラケットの延長

という訳でブラケットの足をカットして、

先ほど作成した延長パイプで接ぎます。

Cクランプと金具使ってガッチリ固定してから

全周溶接しました。

今日のところは時間なのでココまで。盛り過ぎた溶接でサンダー掛けがゲンナリします。。。

配達

お義兄さんがタケノコを大量に採って来てくれたので、午後から配達に出掛けました。コレ以外にもう1箱ダンボール入りがあります。。。

曇り空ではあるけど、新緑の中暑くも無く寒くも無く、窓を開けて走ると心地良いドライブ日和です。

今回は実家に持って行くついでに、実家近くのかつてのバイク屋さんのご自宅にも少しお裾分けして来ました。

そしてダンボール箱の分は実家で下ろし、先ほどのカゴ2個分のうち数本はバイク屋さん宅へ、残りはいつもの松原の友人宅です。先週末に持って行ったところなのに、どんだけタケノコ好きなんだか!?

トンボ還りなので美原は通過・・・。

マクドのドライブスルーでソフトツイストだけ買って食べて帰りましたとさ。

今年は宅配便の料金が高騰してしまったので、オイソレと送れなくなったのが残念です。近隣であれば今回の様にバラ撒きに行った方が手っ取り早いんですが、遠方となるとナカナカ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    通過 正解、、津に 居ました、、久々にお客さん 乗せるので 疲れました、が 安全週間 覆面の多い事、、4台 パス、、全て 追い越し際に 室内確認、、で 4台目 青い服のドライバーと 向き合い 目が合いました、、追尾の用意! って なってた 見たいですが、、止めた 見たいで 来なかった、、

    • ひらぽん より:

      最近デブ症・・・でなくて出不精なんで、タマに出たついでにお寄りしたいところなんですが、毎度の事ながらバタバタしてまして、、、もう少し計画的に時間取れれば良いのですが、行き当たりばったりで結局用事片付けるだけで精一杯なんですよね。
      お蔭様でサンバーがお気に入りで、全然スピード出いせいか?コレなら警察のお世話になる事も無いかと。余りに遅過ぎてSCに積み替えたい気もしないでは無いですが、ソレなら買い替えた方が良いって気もします。
      またの機会によろしくです~。

      • Roberts より:

        サンバー、、(^_^) タイヤ径 って 軽では 微妙ですね、、

        アクティは エンジンが回りきるので 少しだけ、、
        それでも ハンドル一杯切って アクセルONで タイヤが鳴く、、
        A/Tで もう少し大径でも とも 思いますが 登板で 苦しく
        なりそうなので、、菊蔵くん の 父上もアクティから サンバーに
        変わったら torqueがないから、、積載時は苦しいって 千早は 特にって

        • ひらぽん より:

          基本的に貨物なんで、極端に低い1速がタイヤの径が大きくなったお陰で多少使えるようになりました。というか2速発進すると稀にエンストこきます。(笑)
          エンジンは同じく怖いくらい回りますが、やっぱりトルク無いんで坂道に差し掛かると失速して行きますね。。。
          積載はあんまり気にしてないのですが、トランスポーターで使うならマズイですね。

  2. Roberts より:

    エブリー 売った人は 2速発進って 言ってました、、