プレオの徹底洗車とGSX-Rの小整備

SUBARU プレオ(RA1)

あまりに汚い・・・

今日は上の子がクラブ活動だったので、朝から送迎してからの保管場所です。

当初はエリシオンで送迎の予定だったのですが、プレオの余りの汚さに送迎ついでに洗車すべく乗って来ました。

 

いつもの洗車セットです。

最近面倒なんでWAXは使わずコーティング剤のみです。

シャンプー洗車

まずは水垢取りシャンプーで洗車。

ま、シルバーなんで水垢自体目立ちませんけどね。一応ゴシゴシ洗っときました。

傷をポリッシュ

引き続き目立つ小傷をコンパウンドで磨きます。

当初手磨きだったのですが、広範に傷が付いてる部分はポリッシャーの力を借ります。

だいたいキレイになったところで妥協します。

小さなクルマとはいえ、さすがに全面やるのはタイヘンなんで、一部だけ光り輝いてるのはかえって不自然になるので程々なんです。

コーティング

その後、コンパウンドを洗い流してからコーティングしました。

 

タイヤワックスまで掛けて当初と比べると見違えたかと。

点検

洗車ついでに水とオイルをチェック。

オイル交換時期まであと1000キロほどあったので、次回交換は秋口ぐらいかな?

GSX-Rのショックセッティング

プレオはとりあえず納得したので、今度はGSX-Rを引っ張り出して来ました。

リアのイニシャルを少し抜いて、前後のダンパーセットを標準セットにしました。

フロントフォークのインナーチューブのコーティングが・・・(涙)

このままだとフルボトムさせるとシール逝っちゃいそうですね、、、どうにか手を打たないと。。。

クラッチケーブルのメンテ&調整

SSらしくケーブル式のクラッチなので、まずはワイヤーインジゲーターで給脂します。

そして元々手元側の調整がイッパイまで引かれてたので、ケース側でのアジャスターを伸ばしました。

遊びは程良い感じですが、ケーブルが伸びてるのやら?クラッチの寿命が近いのやら?まだ滑りは感じないので大丈夫かと。

試乗

お迎えまでもう少し時間があるので、いつもの吉野川の東屋のところまでブラっと走って来ました。

戻って来てから会社のシンボルツリー前で記念撮影。

カメラレンズに付いた油汚れが悔やまれます。。。

お出掛け

余りに良い天気なので午後からは家族でお出掛けしました。

とは言っても、時間的に微妙だったので、結局行ったのは橿原のイオンモールでした。。。

GUで処分品のシャツ2枚買ってからフードコートでドーナツ食べます。

子供等はゲームセンターに行きたいみたいなので、とっとと食って行っちゃいました。。。

 

下の子ももう小6なので、出掛けるより家でTVやゲームに興じてる方が楽しいんでしょね。学校も忙しくなるし、ますます家族で出掛ける機会が減って来ます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント