衣替え

朝イチでis君の給油518.1km÷(43.44L+7.21L)≒10.23km/Lうん、ヤッパリ燃費が良いです。乗り方はあんまり変わってないので最近のメンテが効いてるのかな?しかしセルフだと給油時間のタイムアウト(4分)で1回給油で済まないのが困りものです。。。
P2007295.jpg
週末に向けてアストロ君と入れ替えです。
P2007297.jpg
最近暖かいしスタッドレスタイヤも勿体無いので夏タイヤに戻します。時期的に多分あと1~2回は確実に雪が降ると思うのですが・・・ま、降ったら引き篭もり確定ですな。
P2007298.jpg
んで夜のガレージです。
と言ってもアストロ君は取り立ててあんまりやる事無いんですけどね。あると言えば塗装とか膨大にあるんですけど。。。
という訳でオイル・水などなど日常点検します。
P2007299.jpg
バッテリー電圧も12.4V付近で上々です。パチナノパルサー効いてるのかな?
P2007302.jpg
一番直近に交換したはずのオルタネーターがアルミ特有の粉吹いてます・・・ま、アメ車なので。。。
P2007303.jpg
何か赤い塊が・・・コレって昨年交換したウォーターポンプ???ま、アメ車なので。。。
P2007305.jpg
んで裏側から覗くと『ぎゃーーーーーーーーーっ!』デフ玉がオイルでデロデロです・・・ま、アメ車なので。。。
P2007306.jpg
という訳に行かず、とりあえずカーランプ引っ張り出して来て乗せます。
P2007307.jpg
む~ん、、、オイルラインホースを伝って滴ってる。。。
P2007308.jpg
上から覗くとオイルラインとパワステホースが接触して穴でも開いたのか?それともまたまたカシメ部分からの漏れなのか?
P2007309.jpg
ついでにもっと奥まで潜って行くとトランスファーもオイリーです・・・でもコッチはブローパイからの滲みみたいなので良いでしょう。
P2007310.jpg
む~ん、、、オイルラインはファンカバー周り外せば比較的容易に外せそうですし、オイルライン外せば例の杉田ラジエーターさんに送れば修理可能ですが、またまた不動車2台がガレージを占拠してしまう事になるな。。。
やっぱり面倒だし汚れるの嫌だからクルマ屋さんに丸投げするかな?さてどうすべ。。。

コメント