ドア内装張替え(前編)

今日は子供の発表会でした。上の子も年々成長著しくやっと人並みに子供らしく劇やお遊戯出来る様になって来ました。下の子は意外と恥ずかしがり屋で人前ではモジモジしてるのが印象的。ともあれ保育士さんたちはどうやってコイツらを手懐けてるのか?毎度不思議に思います。
P2007130.jpg
オヤツ時には撤収完了したので隙を見てis君の内装剥がしに行きます。
日陰とはいえ日中見るとやっぱりバンパーの色味の違いがクッキリ解ります。
P2007131.jpg
同じ青系なので目立たないといえば目立たないけど、ヤッパリこのままぢゃボロさ倍増なので、塗る算段を考えなければ。。。
P2007132.jpg
という訳で内装外します。もう手慣れものですが、プラのピンを割らないように真面目に?内装外しを使って取り外します。
P2007133.jpg
外した内装は
P2007134.jpg
アストロ君に積んでお持ち帰り。やっぱり大きなクルマは必要です。。。
P2007135.jpg
リア内装は案の定ピンを固定する部分がベースごと内装から剥離してたのでセメダイン・スーパーXにて貼り付けてクランプで固定しておきます。
P2007136.jpg
ついでにシートベルトの引き出し口付近の内装も剥がれ気味だったので接着しときます。
P2007137.jpg
とりあえずココまでやって接着剤乾燥の為放置します。
P2007138.jpg
んで夜のガレージ作業です。
内張りの浮いてた布部分を思い切って剥がします。腐ったスポンジが元の接着剤と反応して手に付くとネトネトの状態になってました。ま、お約束ですね。。。
P2007139.jpg
拡大するとこんな感じ
P2007140.jpg
『軍手を嵌めて擦るとキレイに取れる』という記事をどこかで読んだので、真似してみますが効果の程はこの程度です。ま、多少は取れてますが表面のネトつきは依然残ったままです。
P2007141.jpg
バーナーで炙ったりもしましたが、結局は洗浄用シンナー(自動車塗装用)を含ませたウエスで地道に擦り落としました。ま、溶かして拭き取るって感じですね。お陰でキレイサッパリしました。その分手はガサガサになってますが。。。(涙)
P2007142.jpg
Oh!Wonderful!!!
P2007143.jpg
んで内装は前後左右4枚あります。地道な作業ですな。。。疲れた。
P2007144.jpg
ハンドクリーム塗って寝るとします。。。

コメント